2024年 4月 26日 (金)

ガッチャマンは「忍者隊名」でなく個人名 誰だ!そんな情報を発信するのは...

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大人気アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」シリーズ。科学忍者隊のメンバーは5人と思っていたのだが、「ガッチャマン」は科学忍者隊の名称ではなく、リーダーの「大鷲の健」のことを指し、残りの4人は科学忍者隊のメンバーだ、とタツノコプロが説明したためネット上が大混乱となった。

   「そんなことは常識だ!」と胸を張る人もいるのだが、納得できない人が遥かに多い。そもそも続編の「科学忍者隊ガッチャマンII」(1978年10月~79年9月)の主題歌のタイトルは「われらガッチャマン」になっている、というのだ。

  • 「ガッチャマン」は大鷲の健のことを指します(写真はタツノコプロの公式ツイッターより)
    「ガッチャマン」は大鷲の健のことを指します(写真はタツノコプロの公式ツイッターより)
  • 「ガッチャマン」は大鷲の健のことを指します(写真はタツノコプロの公式ツイッターより)

「ガッチャマン」は「鷲の健」を指し他は隊員

   タツノコプロは現在、創立55周年を記念し、公式ツイッターで制作したアニメに関する豆知識を披露している。2017年10月1日には、

「『ガッチャマン』は実は科学忍者隊の名称ではなく、G-1号大鷲の健のことを指します。他の4人は『科学忍者隊メンバー』ということになりますね。ご存じでした?」

とつぶやいた。これがファンらを大混乱に巻き込んだ。「秘密でもなんでもなく常識」といった声もあるのだが、

「ガッチャマン1号~5号じゃなかったか 設定が変わった?」
「敵方の奴が『ようこそガッチャマンの諸君』と複数形で呼んでたわ!」
「普通に読んで『隊』の名前だろ、、 一人なら『科学忍者ガッチャマン』、『科学忍者隊のガッチャマン』とするべき」

などといった反論が掲示板に書き込まれた。隊の名称であるという証拠も出され、「科学忍者隊ガッチャマンII」の主題歌のタイトルは「われらガッチャマン」で、歌詞は、

「科学忍者隊集合せよ、ラジャー、健、ジョー、ジュン、甚平、竜、肩を組め、目を見ろ、ガッチャマンは一体だ」

となっている。また、販売されているDVDの商品紹介に、健の決めゼリフ、

「ある時は5つ、ある時は1つ、実態を見せずに忍び寄る白い影。正義の影武者、科学忍者隊、その名をガッチャマン!」

が掲載されている。さらに、海外で販売されている英語吹替えの動画がアップされ、健が、

「we are gachaman!」

とイントロでセリフを言っている、といったことも示された。

   いったいどうなっているのか。J-CASTニュースが10月3日、タツノコプロに話を聞いてみた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中