「電通なんかよりマスコミの方がよっぽどブラック」 NHKの31歳女性記者の過労死に反響

印刷

   NHKが、当時31歳の女性記者が4年前に心不全で死亡し、過労死と認定されていたことを公表した。NHKを始め、各メディアも報じたが、その扱いにはバラつきが見られた。

   また、ツイッターでは「記者の過労死。NHKに限ったことではなく、マスコミ業界全体の問題」「結局、ブラックなのはマスコミでした、っていう事?」といった指摘が相次いでいた。

  • ツイッター上では、マスコミ業界の長時間労働を問題視する声が出ている(画像はイメージ)
    ツイッター上では、マスコミ業界の長時間労働を問題視する声が出ている(画像はイメージ)

NHK「職員の健康確保の徹底をさらに進めていきます」

   NHKは2017年10月4日夜、当時NHK首都圏放送センターに勤務していた佐戸未和記者(当時31)が13年7月、自宅でうっ血性心不全で亡くなり、その後、労働基準監督署に長時間労働による過労死と認定されていた、と発表した。

   NHKは21時からの「NEWS WATCH(ニュース・ウオッチ)9」でも、7項目目で取り上げた。佐戸さんは当時、東京都庁の担当で、都議選や参院選挙などの取材にあたり、亡くなる前の1か月間の時間外労働時間が約159時間と認定されたことなどを伝えた。再発防止の決意を示し、改革の徹底を図るために外部公表が必要だとNHKが今回、判断したことや、佐戸さんの両親のコメントも報じ、

「ともに公共放送を支えてきた職員が亡くなり、過労死の労災認定を受けたことを重く受け止めています。このことをきっかけに記者の勤務制度を見直すなど働き方改革に取り組んでおり、職員の健康確保の徹底をさらに進めていきます」

とするNHKのコメントもアナウンサーが読み上げた。「原稿読み上げ」以外のコメントや会話は、スタジオでは交わされなかった。放送時間は約2分間だった。また、翌朝7時台の「NHKニュース おはよう日本」では、このニュースは取り上げなかった。

   4日夜の各民放ニュースでも、NHKの発表を取り上げた。テレビ朝日系「報道ステーション」と日本テレビ系「NEWS ZERO(ニュース・ゼロ)」は、番組途中でストレートニュースとして原稿が読み上げられただけだった。

フジのキャスター「日本全体が変わることを求められている」

   TBS系「NEWS23」では、冒頭のニュースで扱い、キャスターの雨宮塔子さんが

「驚きました」

と感想を述べると、朝日新聞政治部出身で同社特別編集委員などを歴任した星浩キャスターも

「仕事に追われて健康を害する記者を何度も見てきましたが、若い人がこういう風に亡くなるというのは、悲しいこと。あってはならないことだと思いますね」

とコメントした。

   また、フジテレビ系「THE NEWS α(アルファ)」でもトップニュースで取り上げた。キャスターの椿原慶子アナが

「31歳。私と同じ年ということにも胸が痛くなります。過労死の悲劇、いつ誰が、どこの職場でも起こり得ることだと肝に銘じないといけません。今、日本全体が変わることを求められているようにも思います」

と、他局番組より踏み込んだ提言も行った。

   翌5日付の大手新聞各紙の朝刊(東京最終版)の扱いもバラつきがあった。社会面で一番目立つ位置である「第1社会面(1社)のトップ」で4段見出しで報じたのは産経新聞。電通の新入社員の女性(当時24)が過労自殺した問題などにも触れた3段見出しの関連記事も、合せて掲載した。

   朝日新聞は、1面の中程の3段と2社のトップ(中央寄り)で5段見出し。3段見出しの関連記事もついている。

   読売新聞は、「1社肩(第2項目)」で3段見出し。毎日新聞は2社の右上部で4段見出し。日経新聞は2社の中ほどで2段見出しだった。

ツイッター「どのツラ下げて電通叩いてたの?」

   NHK記者の過労死についてツイッターでは、NHKだけの問題ではないと受け止めた人も多いようで、

「マスコミで常態化している超長時間労働は、ほかの新聞社やテレビラジオ局ももっと真剣に考えるべき」
「結局、ブラックなのはマスコミでした、って言う事?」
「大手マスコミはどこも同じでしょうに」
「マスコミ業界全体の問題だと思う。つらすぎる話」

といった指摘が相次いだ。また、先に触れた電通女性社員の過労自殺に関連した報道をNHKを含めた各マスコミが積極的に行っていたことに絡めたツイートも目立った。

「(4年前の過労死を)ようやく公表。どのツラ下げて電通叩いてたの?」
「あんだけ電通叩いてたNHKの特大ブーメランがデカすぎて笑えない」

とNHKを批判するものや、

「電通なんかよりマスコミの方がよっぽどブラック」
「散々過労問題を取り上げているマスコミが過労問題になって、どうするん!?」
「マスコミ各社は自分たちの状況も合わせて報じないと、『自分たちのこと棚に上げて、人の事だけ言うなよ』ってなるよね」

などとNHK以外のマスコミを含めて問題視する指摘も出ていた。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中