2024年 3月 19日 (火)

批判してきたはずなのに「お友達人事」 小池知事、代表代行に若狭・細野押しのけ「盟友」樽床伸二を指名

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   希望の党代表の小池百合子氏が、衆院選投開票日を含むパリ出張期間の党代表代行に指名した人物をめぐって、「お友達しがらみ人事」などと揶揄されている。

   希望の党は若狭勝氏や細野豪志氏が中心となって結党準備を進めてきたが、小池氏が代表代行として白羽の矢を立てたのは樽床伸二氏だった。理由の1つに「長年の盟友」であることをあげているが、小池氏は安倍晋三政権を「お友達」政治だと批判してきた経緯がある。

  • 小池百合子氏(2017年10月10日撮影)
    小池百合子氏(2017年10月10日撮影)
  • 小池百合子氏(2017年10月10日撮影)

「お友達だ、忖度だ、友達なら良いことがある」と安倍政権を批判

   小池氏は2017年10月21日夜、東京都知事としての公務のため、以前から予定されていたパリ出張に出発した。帰国するのは25日の予定で、党代表ながら衆院選投開票の22日は不在になる。

   複数の報道によると、小池氏は出発直前に、代表代行として選挙対策事務局長の樽床氏を指名した。そこで「長年の盟友だ。留守の間、代表代行として、(選挙)結果を受けてのさまざまな対応をお願いした」と、「盟友」の言葉を使っている。

   小池氏はこの選挙戦、安倍晋三政権への批判に「お友達」の言葉を使ってきた。10日に池袋駅前であげた第一声でも「安倍一強政治を終わらそう。お友達だ、忖度だ、友達なら良いことがある、そんな政治に信頼がもてるか」と語気を強めていた。

   そんな小池氏が「盟友」の樽床氏に自身の不在を託した。樽床氏は22日の党開票センターに出席する予定。ただ、9月27日の希望の党設立会見に出席した初期メンバー14人ではない。10月5日発表の第3次公認リストに比例代表のみでようやく名前が載った候補者だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中