2018年 12月 11日 (火)

40代から白髪、アリ?ナシ? 「グレーヘア」中高年女性に広がる

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「魅力的な中年男性の白髪まじりの頭髪」と『広辞苑』にも記されているように、「ロマンスグレー」の女性はそう多くない。ところが最近では、あえて白髪染めをやめる女性が増えているという。

   2017年10月26日放送の情報番組「あさイチ」(NHK)では、「今注目!40代からのグレーヘア」という特集が組まれた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ

「白髪染めに人生振り回されているのが嫌」

   番組では、白髪を染めないことを選択した40~50代女性数人が紹介された。そのうちの1人は、「白髪染めに人生振り回されているのが嫌」だと話した。染めることにより、頭皮がかぶれることなどもあったという。登場したグレーヘアの女性たちは皆、ポジティブで明るい表情をしていた。

   グレーヘアでも老けて見られないコツとして、ヘアオイルで艶を出すことや、赤などの綺麗な色を口紅やファッションで取り入れる事などが提案された。また、グレーヘアへの移行期には生え際の白髪が目立ってしまうため、ブリーチをして色の差を目立たせないことや、生え際を隠すようにスカーフや帽子を被るのもオススメだという。

   スタジオ出演者からは好印象で受け止められていたが、視聴者の反応は真っ二つ。ツイッターには

「グレーヘアいいな。 私も白髪染めやめよかな...」
「グレーヘア素敵。赤い口紅、赤い服が映える。きらきらしたアクセサリーも大げさにならない」
「素敵なグレーヘアを目指して白髪育成中!!」

といった賛成意見の一方、

「白髪染め、辞める勇気は今はないな」
「グレーヘア、40代ではやっぱり年齢よりかなり上にみえるかなぁ」
「身なりをきちんとしてないと、みすぼらしいおばあさんになりそう」

などと尻込みする声も投稿された。

憧れは草笛光子さん

   番組でも紹介された、グレーヘアを楽しむパリ女性の写真集『パリマダム グレイヘア スタイル』(主婦の友社、2016年)の発売に合わせて主婦の友社が2016年8月に30~80代女性720人に行った調査によると、8割以上が白髪を染めるという。しかしその一方で、約8割がいつかは白髪染めをやめるとも答えている。

   染めるのは、「若く見せたい」「美しく見える」「きちんと見える」からという意見が多く、子どもや仕事を理由とする人もいた。それでも7割以上が美しいグレーヘアに憧れるといい、女優の草笛光子さん(84)や歌手の中尾ミエさん(71)の名前がその代表格として挙げられていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中