加藤紗里、「にわかカープ女子」は演技だった? 「ガチファン説」浮上、本人に聞くと...

印刷

   実は、「ガチ」のカープファンなのでは――。これまで、プロ野球に関する「にわか」な言動を繰り返してきた広島出身のタレント・加藤紗里さん(27)に、こうした疑惑が持ち上がっている。

   インターネット上に、「加藤紗里って本当はガチ勢だよね」「もうにわかのフリしなくていいよ」といった指摘が相次いでいるのだ。はたして、こうした「ガチファン疑惑」は本当なのか。J-CASTニュースが、加藤さんに尋ねると......。

  • 加藤紗里さん、本当は「ガチ」のカープファン?(17年6月撮影)
    加藤紗里さん、本当は「ガチ」のカープファン?(17年6月撮影)
  • 加藤さんのインスタグラムにはカープ関連の投稿がズラリ
    加藤さんのインスタグラムにはカープ関連の投稿がズラリ

「カープファンを名乗るな」と批判されてきたが...

   加藤さんといえば、これまで「にわかカープ女子」だとして野球ファンから激しい批判を浴びてきた。きっかけは、2016年11月30日放送のバラエティー番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)だ。

   番組で「にわか疑惑」の検証クイズを受けた加藤さんは、野球のプレー人数や「マジック」の意味など簡単な問題にことごとく不正解。さらに、カープを25年ぶりのリーグ優勝に導いた黒田博樹元投手の顔写真を見せられ、

「キクりん(編注・菊地涼介選手のこと)」

と答える場面もあった。

   また、17年3月25日深夜(26日未明)放送のプロ野球情報番組「虎バン」(ABCテレビ)では、2位をジャイアンツ、3位を巨人、6位をロッテとしたセ・リーグの順位予想を披露。そのほか、ツイッターでも野球に関する知識がまったく無いことを窺わせる投稿を繰り返してきた。

   こうした加藤さんの「にわか」な言動には、ネット上で激しい批判が集中。彼女がカープに関する話題をツイートするたびに、「野球を語るな!」「カープファンを名乗るな」といった非難のリプライ(返信)が殺到する事態となっていた。

   だが、そんな加藤さんの「評判」が、ここ最近変わりつつある。

「『にわか』な言動は全て演技で、実は昔からの熱心なカープファンではないか」

   こうした疑惑が、ネット上の野球ファンの間で囁かれているのだ。

「推し」選手は梵と小窪?

   加藤さんの「ガチファン疑惑」は、ネット掲示板「2ちゃんねる」を中心に17年7月頃から広まってきた。

   こうした疑惑をめぐってネット上では、加藤さんが熱心なファンであること示す「真偽不明のエピソード」も飛び交っている。例えば、

「カープの本拠地が広島市民球場だった時代から足繁く球場に通っていた」
「カープの低迷期を支えた小窪哲也選手や梵(そよぎ)英心選手を、若手時代から熱心に応援していた」

との噂がまことしやかに囁かれているのだ。

   また、加藤さんが17年10月24日に投稿したツイートの内容も注目を集めた。広島カープのクライマックスシリーズ(CS)敗退が決まった直後に投稿されたもので、その内容は、

「残念だけど...勝負だし負けたからには仕方ない 仕方ないので...今日はもうーーー寝る!!!広島カープファン全員もう寝よ!!!そして来年も頑張ろう(中略)そして勝ったチームは頑張ること」

というものだ。

   カープの敗戦を悔しがりつつも選手や監督を責めることなく、勝利した横浜DeNAにもエールを送ったこの投稿に、ツイッターやネット掲示板では、

「加藤紗里さんがうっかり(?)ガチ感溢れるツイートしちゃった件」
「初めはニワカ臭凄かったけど、どう頑張っても隠しきれないガチ感出てきたよね(笑)」
「加藤紗里やっぱわざとにわか感出してたんだな ガチやん、好感持った」

といった反応が続出したのだ。

   実際、25日夕時点でツイッターの検索欄に「加藤紗里」と入力すると、関連ワードの上位には「ガチファン」「小窪」などの言葉が登場するほど。一部のファンからは、「もうにわかのフリしなくていいよ」といった声すら出ている。

本人を直撃すると...「紗里、昔からカープファンだし」

   はたして、加藤さんの「ガチファン説」の真偽は――。J-CASTニュースが10月27日、所属事務所「01familia(ゼロイチファミリア)」の担当者に取材を依頼すると、加藤さん本人から回答が返ってきた。

   質問と回答を次にまとめた(加藤さんの回答はいずれも原文ママ)。

――加藤紗里さんは、昔からの「ガチなカープファン」なのでしょうか?つまり、「にわか」な言動はいわゆる「キャラ作り」だったのでしょうか。

加藤「え、笑。紗里、昔からカープファンだし。前の球場から結構通ってたし!にわかの意味がわかんないけど、紗里は紗里って感じ!だけど、チーム名とか選手の名前とかは全然知らないけど、ずっと頑張って覚えようとしてるけど結局紗里って面食いだからかっこいい選手しか覚えられない」
マネージャー「加藤については、TVも含めてキャラ作りが出来ないのが難点でして。正直こちらが何かしらの指示をしたとしてもそれに対して答えるなどということは一切ありません。本件についても、こちらからなんらかの指示をしたことは御座いません」

―― 今シーズン、加藤さんは何回ほどカープ戦を観戦したのでしょうか。おおよそでも構いませんので、お教え頂ければ幸いです。

加藤「気持ち的には全試合出てるくらいの気持ちで日々活動させて頂いています。しかも始球式もずっと出るつもりでスタンばってるのになかなか呼ばれないんだけど~~なんで?Jキャストって結構力ありそうな名前だけど、Jキャストさんの力でなんとかできない?」
マネージャー「私の方で把握している回数では5回程度だったかと思います」

――ネット上では、カープの本拠地が広島市民球場だった時代から、加藤さんが梵(そよぎ)選手や小窪選手を熱心に応援していた、との噂が出ています。これは、事実でしょうか。

加藤「え、誰それ!?」
マネージャー「加藤のお父さんにも確認しましたが、市民球場の時代から家族で連れて行くなどはあったとのことですが、本人が特定の選手を応援していたことなどは記憶してないとの返答でした」
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中