2024年 4月 25日 (木)

テレビ解説は3人中2人「アウト」 今宮「神の手」7分リプレー検証で一転セーフが大議論

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   慎重を期すためのビデオ判定が、思わぬ波紋を広げている。

   プロ野球日本シリーズ第2戦、ソフトバンクの攻撃で起きた本塁クロスプレーは、当初アウトの判定がリプレー検証の結果、セーフに覆った。これで入った1点が決勝点となり、横浜DeNAは2連敗を喫した。

  • クロスプレーの瞬間の写真を掲載した10月30日の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、夕刊フジ
    クロスプレーの瞬間の写真を掲載した10月30日の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、夕刊フジ
  • クロスプレーの瞬間の写真を掲載した10月30日の日刊スポーツ、サンケイスポーツ、夕刊フジ

「タイミング的にはアウトなんですよね、たぶん」

「今宮神の手」(日刊スポーツ)
「今宮『神の手』決めた」(デイリースポーツ)
「神タッチ」(サンケイスポーツ)

   2017年10月30日付のスポーツ紙一面には「神」が、溢れた。ヤフオクドームで29日に行われたソフトバンク対DeNAの日本シリーズ第2戦は、ソフトバンク1点ビハインドの2対3で迎えた7回ウラの攻撃で、この試合の分水嶺を迎えた。

   2死満塁で打席に立った5番・中村晃外野手が右前適時打で3塁走者が生還、さらに2塁走者の今宮健太内野手がヘッドスライディングで飛び込み、本塁に左手を伸ばした。その瞬間に、バックホームを捕球したDeNA・戸柱恭孝捕手がミットを目一杯伸ばしてタッチした。球審はこのクロスプレーにアウトの判定をくだした。だが、ソフトバンク・工藤公康監督がすかさず抗議。長いリプレー検証が始まった。

   フジテレビの中継で解説に座った稲葉篤紀氏は「タイミング的にはアウトなんですよね、たぶん。しかし、(捕手が)タッチしたところが(走者の)手の先なのか。手の甲なのか、つまりホームに触れてからタッチしたのか」と解説。中継では360度カメラをはじめ、複数の角度からリプレーが何度も流された。

   解説の井口資仁氏は「どちらとも言えないですね。これだけのカメラをもってしても、どちらとも言えない」と判断しかねていた。ただ、自身の目から見て判定はどうかと問われると、「僕は捕手のグラブが少し浮いているのかなというところ」と、セーフと捉えたようだ。

   一方、稲葉氏は「(今宮の)指先が少し浮いている分、捕手のミットに指先がのってしまっているように見えますよね」と、アウトの見方。もう1人の解説・大矢明彦氏も「私はアウトです」と明言。迷いつつも、解説陣3人中2人が当初の球審の判定どおりアウトとみていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中