2024年 3月 29日 (金)

デザイン本「NG例」に漂う「ワードアート」感 著者に真意聞いた

   書籍『やってはいけないデザイン』(翔泳社)の、ある項目がツイッターで話題を集めている。

   例示されたNG図画が、文書作成ソフト「Word(ワード)」搭載のデザイン機能「ワードアート」で作成されたものに見える。この点をツイッターユーザーが「ワードアートを殴っていて好感持てる」と投稿し、共感が持たれている。どういった背景でこの項目を書いたのか、著者に取材した。

  • 平本久美子さんの著書『やってはいけないデザイン』(翔泳社)
    平本久美子さんの著書『やってはいけないデザイン』(翔泳社)
  • 最序盤に掲載されているこのページに注目が集まった
    最序盤に掲載されているこのページに注目が集まった
  • 平本久美子さんの著書『やってはいけないデザイン』(翔泳社)
  • 最序盤に掲載されているこのページに注目が集まった

「一般的な文書作成ソフトに搭載されている、文字変形機能」

   著者はウェブデザイナー・平本久美子氏。資料・広報誌・ポスターなどの作成で陥りやすいNG事例を紹介しつつ、改善へのアプローチを手ほどきしている。出版は2016年12月で、2017年5月に第3刷まで増刷された。

   改めて注目されたのは、ツイッターユーザーの「小松菜屋HAta」(@hatakoma)さんが10月30日、「序盤からフルスイングでワードアートを殴っていて好感持てる」として同書の一部を投稿したのがきっかけだ。最序盤に登場する「文字をぐにゃぐにゃにする」のページを撮った写真をアップしている。

   そこでは、例として「夏限定メニュー」という文言をデザインした「NG」の図画が掲載されている。編集部で試したところ、ワードアートを使ってほぼ同じ図画が作成できた。

   解説文では「一般的な文書作成ソフトに搭載されている、文字変形機能」とした上で、「ワンタッチで形が変わるおもしろい機能ですが、『その高い認知度から安上がりな印象を与えてしまい、あまりいいイメージは残せません』」(『』内は、実際の書籍では黄色マーカーで強調されている)とバッサリ。

   改善方法として、「タイトルを目立たせたいときは、文字を曲げるのではなく、文字の背景や周辺を装飾でにぎやかにしたり、文字に強弱を付けることで目立たせてみましょう」とし、そのデザイン例も載せている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中