2024年 4月 16日 (火)

スバルが払う大きな代償 「不正検査公表」でこれから起きるコト

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日産自動車に続き、SUBARU(スバル)でも、国の規定に反して無資格の検査員による新車の完成検査を30年以上にわたり続けていたことが明らかになった。神戸製鋼の品質管理データの改ざん問題が2017年10月初旬に表面化したのに続き、日産、スバルの不正検査問題など1か月間に立て続けに日本を代表する製造業で不祥事が発覚したことに、経済界ではショックが広がっている。

   「スバルはものづくりに実直に取り組む会社だという印象があったのに。日本企業の品質管理全般に不信感を持たれなければよいが......」。ある有名機械メーカー幹部は肩を落とした。

  • スバルの吉永泰之社長(2017年10月25日撮影)
    スバルの吉永泰之社長(2017年10月25日撮影)
  • スバルの吉永泰之社長(2017年10月25日撮影)

研修中の無資格の従業員が従事

   スバルは10月3日、日産自動車の資格検査問題を受けて急きょ実施した社内調査の結果、2工場で無資格者による検査が行われていた事実を把握。国土交通省との協議を経て、吉永泰之社長が同27日、記者会見を開いて問題を明らかにした。

   スバルでは資格を持つ「完成検査員」に認定する際、一定の研修で十分な知識や技能を身につけたと現場管理者が認定した従業員を、有資格者と一緒に検査業務に従事させていた。そのうえで、こうした研修中の無資格の従業員には、有資格者が判子を貸して検査書類に押させていた。

   吉永社長は記者会見で、「現場は自分たちのやり方が正しいと思って続けてきた。悪意は全くなかった」と釈明。「歴史の古い会社なので、あうんの呼吸で動いてしまうようなところがあった」と述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中