2024年 4月 26日 (金)

横綱は、そして誰もいなくなる!? 日馬富士は事件、稀勢休場、鶴竜ケガ...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   暴行問題で引退の可能性が浮上している日馬富士に限らず、大相撲では現役全4横綱の進退が見え隠れしている。

   稀勢の里は九州場所で5敗(4勝)を喫し、10日目の2017年11月21日から4場所連続となる休場を発表した。お得意様だった平幕相手に次々敗れ、解説陣からの評価も厳しい。

  • 横綱・稀勢の里(画像は日本相撲協会公式サイトから)
    横綱・稀勢の里(画像は日本相撲協会公式サイトから)
  • 横綱・稀勢の里(画像は日本相撲協会公式サイトから)

「全く相撲になっていない」

   不名誉な記録がついた。稀勢の里は9日目の20日、前頭5枚目・宝富士に敗れて3連敗。九州場所の5敗はすべて横綱が平幕に敗れる「金星」配給で、1場所5個の金星を与えるのは01年秋場所の武蔵丸に並んで歴代ワーストとなった。この日、NHK中継で解説した陸奥(みちのく)親方は、稀勢の里を「今までの相撲を見ていると軽い感じがします。受ける、防戦一方の気がしますね。力強さがない」とバッサリ切った。

   得意としていた相手も多かった。取り組み前の成績は、宝富士に16勝1敗、8日目の前頭4枚目・逸ノ城に8勝3敗、初日の前頭1枚目・玉鷲には9勝1敗(不戦敗のみ)などだったが、いずれも敗れた。

   逸ノ城との取り組みでは、真正面からぶつかって差し手争いとなったが、すぐにあっけなく寄り切られた。取り組み直後の18日夕、元大関・雅山の二子山親方は稀勢の里についてツイッターに

「全く相撲になっていない。怪我と言うより完全に精神面、昔みたいな自信のない相撲内容・・また休場になるのかなぁ・・」

と投稿。「相撲は孤独な競技。仲間がいる訳でもない、アドバイスを頂いても土俵に立つのは自分。良い時をイメージして立ち直るしかない!」と奮起を促していた。精神面でいえば、初日に玉鷲に敗れた取り組み後、NHK中継で解説した元横綱・北の富士勝昭氏も「相当不安で、相撲が取れる精神状態じゃないんだろう」と推量した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中