2024年 4月 27日 (土)

カルビーを襲った ポテチショックに次ぐ米国ショック

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   菓子大手カルビーの株価が軟調な展開となっている。2017年10月30日の取引終了後に発表した18年3月期の業績予想の下方修正や17年9月中間連結決算などが、投資家に売りを誘っているためだ。証券会社は相次いで目標株価を下げている。

   11年の上場以来、最高益の更新を続けて株価も右肩上がりだったが、ここへきてその成長力を見極めようという動きが顕在化している。

  • カルビーの今後に注目
    カルビーの今後に注目
  • カルビーの今後に注目

業績予想を下方修正

   カルビーが業績などを発表した翌日の10月31日、株価は「窓を開けて」急落した。窓を開けての下落は、前日の最安値より当日の最高値が下回っている現象で、株価チャート図上に空白が生じる。下げ方が急なため(上がる時も同様だが)、その銘柄の転換点を示すことが多い。株価は一時、前日終値比9.5%安の3770円まで下落し、8.4%安の3815円で取引を終えた。その後も4000円台には戻れない展開が続いている。

   発表内容を見ると、業績予想の下方修正は売上高、営業利益、経常利益、純利益のすべてに及んだ。このうち純利益は従来予想から15億円減の175億円。前期実績比では従来予想が2.1%増益だったのから一転、5.9%減の減益見込みとなる。これまで増益を続けてきただけに、上場以来初の減益の予想は株式市場で大きな売り材料になった。業績予想の下方修正についてカルビーは、「売上高は海外の主力地域である北米で業績回復が遅れた」「利益についても北米の売り上げ減少による利益減少、稼働低下による生産性の悪化が響いた」と説明。北海道産のジャガイモの収穫減によるポテトチップスの販売停止を克服できたと思ったところで、2017年9月中間期の北米事業の売上高が前年同期比1割減という難題に押された格好だ。カルビーは「内需株」とくくられることもあるほどで、海外売上高も全体の1割を少し超える程度。スナック菓子などを手がける米国事業はその海外売上高の半分に満たない水準ではあるが、成長性という面から期待が高かった分、失望が大きいわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中