2019年 1月 21日 (月)

「#今の小学生は知らない」が新しすぎる 羞恥心、ワンナイ、金曜ロードショーのおじさん...

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   ツイッターで人気のハッシュタグに、「#今の小学生は知らない」というものがある。その名の通り、「今の小学生は知らない」ような懐かしのテレビ番組や商品などを挙げ合って盛り上がるタグだ。2016年には日本のツイッターでよく使われたハッシュタグの第8位にランクインしたこともある(ツイッタージャパン調べ)。

   2017年11月23日ごろからまたも話題が盛り上がり、リツイートなども合わせて24時間に4000件を超える投稿があった(Yahoo!リアルタイム検索より)。

  • 「羞恥心」として活躍していたころの上地雄輔さん(2008年撮影)
    「羞恥心」として活躍していたころの上地雄輔さん(2008年撮影)
  • 「ヘキサゴン」の常連だったスザンヌさん(2008年撮影)
    「ヘキサゴン」の常連だったスザンヌさん(2008年撮影)

「ヘキサゴン」も今の子どもには大昔

   しかし挙げられている話題を見ると、「えっ、そんなにもう昔なの?」と驚く人も多そうだ。

   たとえばテレビ番組なら、

「ハッチポッチステーション」
「今ふと思い出したワンナイ」
「矢島美容室覚えてる人いるのかなwww サビが一番印象に残ってるw 今から9年です」
「ヘキサゴンで歌ってた『羞恥心』覚えてる人おるかな?もう十年前になるのにサビのところ忘れられないww」

   それぞれ、「ハッチポッチステーション」が1995年~2005年、「ワンナイR&R」が2000年~06年。「とんねるずのみなさんのおかげでした」発の音楽ユニット「矢島美容室」、「クイズ!ヘキサゴンII」発の「羞恥心」はそれぞれ2008年デビューだ。

   高学年ならギリギリ記憶にあるかもしれないが、ほとんどの小学生は知らなくても不思議がない。ほかにも、「金曜ロードショー」オープニングの「映写機を回すおじさん」(1997年~2009年)あたりも、「今の小学生は知らない」だろう。

「私にとっては超最近」

   こうした投稿の主は、上記の番組などが人気を博していた2000年代に子ども時代を送った、10代後半から20代のユーザーがほとんどと見られる。同世代のユーザーは「懐かしい!」と盛り上がっているが、それ以上の世代ともなると、

「#今の小学生は知らない のタグ、ほぼ全部が私にとっては超最近のことばっかりなんだけど...」
「ゲームボーイ世代の老害はとてもとても悲しい。 きっと、遥か昔の骨董品扱いなんだろうな」
「このタグって懐かしいみたいなことなのに、これやってたの最近じゃない!?って思ってしまった笑」

など、むしろジェネレーションギャップを感じてしまう人も少なくない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

20181221_ohaka.jpg
親の「人生の最後」、本気で想像したことある?

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「終活」。残された家族のためを思い、「人生の最後」を前向きにとらえて活動している人も多いようだ。最近の終活需要の高まりはニュースなどでもよく耳にする。

PR 2018/11/16

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中