楽天、今年のトレンド鍋は「ケーキ鍋」 でもケーキが入っておらず、その意味を担当者に聞いた

印刷

   楽天が2017年のトレンド鍋に「ケーキ鍋」を打ち出した。「インスタ映え」と味にもこだわった鍋だといい、2017年11月1日から期間限定で販売している。

   しかし「ケーキ鍋」をよく見ると、ケーキが入っているわけではない。楽天市場に聞いてみた。

  • フォトジェ肉ケーキ鍋。クリームのように見えるのがマッシュポテトだ
    フォトジェ肉ケーキ鍋。クリームのように見えるのがマッシュポテトだ

「インスタ映え」して味にも満足してもらえる鍋を

   楽天市場では、昨年もトレンド鍋を開発した。今年は同市場で販売実績の高い人気店舗「ちこり村」(岐阜)、「おどろきっちん」(福岡)、「セゾンブシェ」(大阪)の3店舗と共同開発した。

   まずは現在のトレンドである「インスタ映え」に注目。議論の中で「ケーキ鍋」が浮上した。

   楽天市場の広報担当者は、「『鍋』と『ケーキ』という、今までにない取り合わせでニーズを喚起する狙いがある」と話す。

   一方で、楽天市場の調査において、「海鮮鍋」「もつ鍋」といった王道の鍋には依然人気があるとし、味にも満足してもらえる鍋を重視、今回の「ケーキ鍋」の開発に至ったとしている。

   開発した「ケーキ鍋」は次の3種。肉が多い「フォトジェ肉ケーキ鍋」、野菜たっぷりの「おめでたい!発芽野菜ケーキ鍋」と「旬鮮!九州野菜のケーキ鍋キット」。楽天市場で11月1日から12月29日までの期間限定で販売している。

   ただ、鍋の写真を見ると甘いケーキが入っているわけではない。「ケーキ鍋」という名前は、ケーキのように「華やかな見た目」で「味もおいしい」という2点を意味している、という。

   「肉ケーキ鍋」では、肉を花のような形に上手く巻いたり、マッシュポテトを生クリームに見立てたりしている。

   「野菜ケーキ鍋」では、トマトやパプリカといった鮮やかな色の野菜を上に置き、ケーキらしい華やかさを意識していることがうかがえる。

   開発過程では、鍋でケーキのような「立体感」を表現することにもっとも苦労したという。

「ことりちゃんチーズケーキ鍋しか思いつかない」

   ネット上では、「パーティーとかに一手間かけて『ケーキ鍋』良さそう」と好意的に見る声のほか、「ケーキ鍋っていうから本物のケーキ思い浮かんだw」と名前のせいか誤解する人も見られた。

   また、「ことりちゃんチーズケーキ鍋しか思いつかないわ笑」という声もある。これは、スマホゲームの「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のなかで鍋を作るシーンで、登場キャラクターの南ことりが鍋の中にチーズケーキを入れたというエピソードに由来している。

   楽天市場によると、22日現在、「ケーキ鍋」の売れ行きは良いようで、売れ筋ランキングの上位に入ることがあるなど好調だという。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

姉妹サイト
    loading...

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中