2024年 4月 16日 (火)

ネットで話題、友人宅の「犬連れ」訪問はアリ? 「家族同然」が「押しかけ迷惑」にならない方法

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「ペットは家族同然」と飼い主が可愛がるのはよいが、犬を連れて知人宅を訪問するのはいかがなものか。飼い主は「家族連れ」で訪れたつもりでも、訪問された側からは、不衛生な動物に土足で上がられたと受け取られかねない。

   新築のわが家に、知人から「愛犬を連れて遊びに行くね」と言われ、どうやって断るか苦悩する投稿がインターネット上で話題になっている。

  • 兄夫婦宅の訪問が大好きなAさんのチワックス君
    兄夫婦宅の訪問が大好きなAさんのチワックス君
  • 兄夫婦宅の訪問が大好きなAさんのチワックス君

新築のわが家に友人が「愛犬を連れて遊びに行くね」

   きっかけになったのは女性向けサイト「発言小町」の2017年11月22日付の次の投稿だ(要約抜粋、以下同様)

「新築したばかりの我が家に、友人から『愛犬を連れて遊びに行くからね』と言われました。我が家も犬を飼っていますが、逆の立場の場合、うちの犬が粗相したらと考えると、非常識で、とてもできません。友人に犬は遠慮してほしいことを、うまく伝えるにはどうしたらよいでしょう。玄関にはリードフックがあるので、『ワンちゃんには玄関で待ってもらうことになるけど大丈夫?』としか言えません」

   これに対しては「絶対断るべきだ」という意見が大半を占めた。特に犬を飼っておらず、過去に「被害」を受けた人からこんな声が――。

「突然犬連れで来られ、玄関で断っているのにリードを放された経験があります。犬に泥だらけの足で居間に走り、そのまま皮のソファー(白色!)に座られたばかりか、私のハンドバッグをおもちゃ代わりに噛み噛みされました」
「うちに大型犬を連れてやって来ました。足を拭くでもなく、家の中で野放し。カーペットの上で思いっきり放尿しました。飼い主は『あーあー』と笑って見ているだけ。クリーニング代の申し出もありませんでした」

   犬を飼っている人でも、「率直に断った方がいい」と言う人が多かった。

「犬友がワンコ連れで来た時は、いつも駐車場や庭で話しています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中