2018年 12月 10日 (月)

「産後うつ」の予防と理解のための動画 文京学院大学がホームページ上に公開

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   10人に1人がかかるといわれる「産後うつ」。母親とその家族を対象に広く知ってもらおうと、文京学院大学は2017年11月22日、産後うつを予防するため、リーフレットと動画を作成し、ホームページ上(https://www.u-bunkyo.ac.jp/faculty/health/2017/11/20171122.html)に公開した。

   リーフレットは全国の市区町村などに無料配布されるほか、同大学のホームページからもダウンロードできる。

  • 動画「ママから笑顔がきえるとき」(文京学院大学のホームページより)
    動画「ママから笑顔がきえるとき」(文京学院大学のホームページより)

産後の母親の心境変化と危険度をわかりやすく

   同大学の発表資料によると、リーフレットは産後うつ問題に詳しい広尾レディースの宗田聡院長をはじめ、多くの保健師、助産師の協力を得て作成した。折りたためば、ちょうど母子手帳に挟んで携帯できる大きさにした。産後うつ予防のための「知識編」「生活変化編」「心理編」など、イラストを多用して分かりやすく説明。また、産後の母親の気持ちの変化と対処法について、症状の軽い状態から「うつ」の疑いの高い状態まで段階ごとに危険度を表示、家族が母親のSOSに気づくヒントになるよう、理解と協力を求めている。

   一方、動画のタイトルは「ママから笑顔がきえるとき」。リーフレットの内容を約4分半にまとめた。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中