2024年 4月 20日 (土)

さすが世界のR・ムーア騎手! クセ馬乗りこなしGI制覇

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   英国の名手がゴールドドリームを、ダート王者へと導いた。中央競馬のダート王決定戦「第18回チャンピオンズカップ」(GI、ダート1800メートル)が2017年12月3日、中京競馬場11レースで行われ、ライアン・ムーア騎手が騎乗する8番人気のゴールドドリーム(牡4=平田厩舎、父ゴールドアリュール、母モンヴェール)が優勝した。

   R・ムーア騎手は34歳。英国を拠点に世界中で活躍する、いま世界で最も注目される騎手のひとり。前日のステイヤーズ・ステークス(GII)でも優勝しており、2日で重賞を連勝。日本でのGI勝利は7度目となった。

  • スポーツ紙の予想欄には、「ゴールドドリーム」を優勝候補にあげる大文字はなかった
    スポーツ紙の予想欄には、「ゴールドドリーム」を優勝候補にあげる大文字はなかった
  • スポーツ紙の予想欄には、「ゴールドドリーム」を優勝候補にあげる大文字はなかった

直線一気! 次元が違う末脚

   15時30分、ゲートがポンと開いて飛び出していったのが、コパノリッキー(9番人気)。そのペースは前半のハロン61秒6とゆったりした先行有利のペース。4コーナーを回り、最後の直線に入っても、2番手に付けていた1番人気のテイエムジンソクとの2頭が他馬を引き離し、逃げ込みを図る。

   勝つのはどちらかと思われたところ、直線では大外から1頭だけ次元の違う末脚を披露したライアン・ムーア騎乗のゴールドドリームが、2頭をまとめて差し切った。

   勝ちタイムは1分50秒1。首差の2着にテイエムジンソク、さらに首差の3着がコパノリッキーだった。

   優勝したゴールドドリームはGIレース2勝目。17年2月のフェブラリーステークスも制しておりJRAで行われるダートGIタイトル完全制覇となった。通算戦績は13戦6勝。16年のこのレースで2番人気ながら12着と大敗。その後も海外遠征や地方競馬への参戦を含めGIレ-スを走り続けていたが成績が振るわなかった。この日も8番人気に甘んじていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中