2024年 3月 19日 (火)

テレビ局スタッフが火災動画に「おー!いいですね!」 提供の隣家住民「頭、大丈夫?」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   さいたま市で2017年12月3日に起きた火災で、現場の隣家にいて避難したコラムニスト・妹尾ユウカさんが、テレビ局スタッフに火災の動画をもっていないかと尋ねられ、撮影した動画を見せたところ、「おー!いいですね!」と反応されたことをブログで明かした。

   目の前の火災から着の身着のまま避難していた妹尾さん。J-CASTニュースの取材に「言葉を選べなかったのかなと思います」と困惑したようにこぼした。

  • さいたま市大宮区で12月3日に起きた火災(妹尾ユウカさん提供の動画から編集部でキャプチャー)
    さいたま市大宮区で12月3日に起きた火災(妹尾ユウカさん提供の動画から編集部でキャプチャー)
  • 屋内から撮影したもの(妹尾ユウカさん提供の動画から編集部でキャプチャー)
    屋内から撮影したもの(妹尾ユウカさん提供の動画から編集部でキャプチャー)
  • さいたま市大宮区で12月3日に起きた火災(妹尾ユウカさん提供の動画から編集部でキャプチャー)
  • 屋内から撮影したもの(妹尾ユウカさん提供の動画から編集部でキャプチャー)

「部屋が暑すぎて飛び起きました」

   妹尾さんはツイッターに3日、さいたま市大宮区高鼻町の祖母の家にいたところ隣の建物で火災が起きたとし、「おばあちゃんを連れて慌てて家を出ました」と投稿した。空高く煙をあげる火に消防隊が消火活動をする5秒ほどの動画もあわせてアップしている。

   妹尾さんは4日昼のJ-CASTニュースの取材に、当時の状況を次のように明かした。火災に気付いたのは3日の朝9時30分ごろ。家で寛いでいたところ「部屋が暑すぎて飛び起きました」といい、家の隣の、ある会社の資材倉庫で火の手があがっているのが見えた。消防隊から避難指示があり、妹尾さんは祖母と、飼っている猫と鳥を連れ、急いで屋外に避難した。燃え盛る炎の前に立ち尽くしていたところ、近隣の人が毛布や椅子を持ってきてくれた。すると10時30分ごろ、1人のテレビ局スタッフがやってきた。

   3日のブログで妹尾さんは、そのテレビ局スタッフとのやり取りをこう書いている。他の避難住民を押しのけ、消防隊に注意されながら妹尾さんのもとに来た。火が出ている時の動画を持っていないかと聞かれ、「撮影していたのでありますよ」と答えて5秒と8秒の2本の動画を見せた。そこでスタッフが言った言葉は

「おー!!いいですね!!」

だった。妹尾さんは「今燃えてる建物の隣がウチなんです」と言った。しかしスタッフは、視聴者用の動画投稿フォームでその動画を送ってほしいと頼んだ。妹尾さんが「送ることは可能ですが、この状況ですので昼までには少し難しいです」と返事をすると、名刺を渡され「ありがとうございます」と言われた。もらった名刺をみると、テレビ朝日のスタッフだったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中