2024年 4月 20日 (土)

大使館のエルサレム移転「急がず」 米国務長官発言、トランプ氏との温度差浮き彫り

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   米国のティラーソン国務長官が訪問先のウィーンで2017年12月7日(現地時間)に記者会見し、トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都に認定し、国際社会から批判が相次いでいる問題に言及した。

   首都の認定については「現状の追認」だとしてトランプ氏の判断に理解を求める一方で、テルアビブにある米大使館のエルサレムへの移転について、「急いで行うわけではない」と発言した。ティラーソン氏は米政府内ではトランプ氏の決定に反対していたと報じられており、移転についても「すぐに作業を始める」ことを求めるトランプ氏との温度差が浮き彫りになったとも言えそうだ。

  • ティラーソン国務長官は記者会見で大使館移転を「急いでやるわけではない」と述べた(写真は米国務省の動画から)
    ティラーソン国務長官は記者会見で大使館移転を「急いでやるわけではない」と述べた(写真は米国務省の動画から)
  • ティラーソン国務長官は記者会見で大使館移転を「急いでやるわけではない」と述べた(写真は米国務省の動画から)

約20年にわたる政策判断をトランプ氏が覆す

   エルサレムの問題をめぐっては、米議会が1995年にイスラエルの首都と認定し米大使館も移転するように大統領に求める法案を可決。ただ、歴代の米政権は安全保障上の理由で執行を見送ってきたという経緯がある。この20年以上にわたって続いてきた政策的判断をトランプ氏が覆した。

   ティラーソン氏は、イスラエルの首相官邸や裁判所がすでにエルサレムに置かれていることを理由に、トランプ氏の決定は

「現状を追認したにすぎない」

と説明。トランプ氏がイスラエルとパレスチナの間の交渉を引き続き支援すると述べたことを引き合いに、

「イスラエルの最終的な地位は当事者間の交渉に委ねられている」

とも述べた。

   大使館の移転については、トランプ氏から移転について作業を進めるように指示があったとして、

「急いでやるわけではない。用地を購入したり、建物の設計をしたり、建設したりしなければならない。一晩でできるようなことではない」

と、ある程度の時間が必要になるとの見方を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中