祖母が「最初に結婚した孫に1000万円」 ツイート主に求婚相次ぐが「安すぎる」派も

印刷

   このお正月に親戚一同が集まった席で、孫が誰一人結婚していない現状に業を煮やしたお婆さんが、一番最初に結婚できた孫に懸賞金1000万円を出すと宣言した、というツイートがネットで話題になり、1日でリツイートが4万、「いいね」が6万を超えた。

   女性と思われるこのツイート主には「結婚してください!」という申し込みが舞い込む一方で、1000万円程度では結婚する気は起こらない、といった感想が意外に多く、結婚に対する関心の低さを垣間見ることになった。

  • 「最初に結婚した孫に1000万円」(画像はイメージ)
    「最初に結婚した孫に1000万円」(画像はイメージ)

「私の取り分は100万でいいので結婚しましょう」

   話題のツイートは2018年1月3日に出たもので、この日リツイートの勢いランキングを急上昇した。ツイート主がその場にいなかったようなので本当にこうしたやり取りが行われたのかはわからないが、この正月に親戚一同が集まった席で、自分を含め孫が誰も結婚していない現状を憂いた祖母が、「一番最初に結婚した人には1000万やる」と高らかに宣言したそうだ。そのため、賞金をかけた結婚バトルがスタートした、との報告が来た、と書いている。これに対しコメント欄には、

「私と結婚して500万くださいな」
「私の取り分は100万でいいので結婚しましょう」
「本当ですか、ぶっ飛んだ話ですね とりあえず突然ですがご結婚の程検討よろしくお願いします」

などと書き込まれたため、この日ツイート主は、

「今日本で一番求婚されてるの私なんじゃ?って思うくらい求婚されてるけど」

などと感想を漏らした。

   ただし、このツイートを話題にしたツイッターや掲示板では、お金をもらって贈与税はいくらになるのか、といった計算や、離婚を前提に結婚し1000万円貰えばいい、といった偽装結婚の勧めなど、結婚に対する夢や憧れといったものはあまり見受けられないのだ。

結婚すればマンションを買ってあげると言ったら断られた

   この話題のツイートについて掲示板やツイッターには、

「わしは1000万円貰っても結婚はしないと思う」
「金目当てに結婚するにしても 別に好きでもない相手とあと4~50年一緒に暮らすストレスと秤にかけたら1000万円とか安すぎるよな」
「家の娘にその手を使いマンション買ったると言ったら、自分で買うと言われて悲しくなった」
「1000万円じゃ結婚後の苦労や苦痛と相殺されないって人も多いだろうなあ......」

   などといったことが書き込まれた。1億円ならば考えてもいいという人もいたが、それはあくまでお金に興味があっても結婚には興味が無いだけでなく、結婚は苦痛なものだという思いや、子供が1人いれば成人までに数千万はお金が必要になる、という計算から来ているものだった。今回のツイート主も「自分は既に結婚している」とし、1000万円バトルに参加する気はないようで、男性ゲームキャラが描かれたTシャツの写真をアップし「旦那」と紹介している。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

姉妹サイト
    loading...

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中