2024年 4月 25日 (木)

トヨタ、パナとの協業は「必然」 電気自動車への「本気度」示した会見

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   電動車のグローバル販売を2030年に現状の4倍近い550万台に――トヨタ自動車がついに電気自動車(EV)の本格展開に向け、動き始めたようだ。2017年12月18日に発表した。トヨタが10年以上先を見据えた電動車の販売目標を具体的に示すのは初めて。

   これに先立ちEVなどに使う電池について、パナソニックと協業するとも発表。欧米のライバルに比べEVの開発が遅れていたトヨタだが、基幹部品である電池開発の体制を整え、一気に巻き返したい考えだ。

  • トヨタが電気自動車を本格展開へ
    トヨタが電気自動車を本格展開へ
  • トヨタが電気自動車を本格展開へ

電池関連に計1.5兆円を投資

   550万台のうち、走行中に二酸化炭素を排出しないEVと燃料電池自動車(FCV)で計100万台を目指す。ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)で残る450万台を売る。さらに2025年ごろまでに、グローバルで販売する全車種に電動専用車または電動グレード車を設け、エンジン車のみの車種はゼロとする。これらを実現するため、電池関連に計1.5兆円を投資する。

   具体的には、EVは2020年以降、中国を手始めに、日本・インド・米国・欧州に順次導入。2020年代前半にはグローバルで10車種以上に拡大する計画だ。FCVは2020年代に乗用車・商用車の商品ラインアップを拡充する。得意のHVは、ハイパワー型、簡易型など多様なハイブリッドシステムを開発。PHVも2020年代に商品ラインアップを拡充する。

   EVとFCVがどのくらいの比率になるかは明らかにしなかった。ただ具体的な地域と車種数に言及するなど、説明に最も力を入れたのはEV。積極的にEVにも取り組むという「本気度」を内外にアピールした格好だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中