2024年 4月 26日 (金)

身長9センチ伸びた=「フェイクニュース」だった!? 宇宙飛行士・金井さん、再計測結果は「+2センチ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「とんだフェイクニュースを大変失礼しました」――17年12月から国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している宇宙飛行士・金井宣茂(のりしげ)さん(41)が、謝罪する事態が起きた。

   本人は反省しきりのようだが、一体何をしでかしてしまったのか。

  • JAXAの公式YouTubeページより
    JAXAの公式YouTubeページより
  • JAXAの公式YouTubeページより

3週間で身長9センチUP

   金井さんは18年1月9日、「今日は重大なご報告があります」として次の内容をツイートした。

「実は、宇宙に着いてからの身体計測があったのですが、な、な、なんと、身長が9センチも伸びていたんです! たった3週間でニョキニョキと。こんなの中高生のとき以来です」

   このツイートは大きな反響を呼び、多くのメディアがこぞって取り上げた。J-CASTニュースでも同日、

「身長が宇宙で9センチも伸びた 金井さん報告に『誰か俺を宇宙に連れてって』」

との見出しで紹介した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中