2024年 4月 19日 (金)

「中国嫁日記」漫画家が正したかった ブロガー・ビジネスめぐる「誤解」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「まだ強大なチャネル」「商売もできる人は必要ない」

   これに対し、漫画家の田中圭一さんも1月29日、井上純一さんのツイートを引用し、出版社、編集者はいらないと誤解されては困るとつぶやいた。そして、「『うつヌケ』は担当編集者と単行本担当者の実力があってこその33万部だとあちこちのインタビューでは答えています」と強調した。

   ツイッター上などでは、田中さんの発言に対し、様々な反応が出ている。

    賛同する向きとしては、「チェックや流通まで考えたら、そうなるわね」「編集の手が入ってない生の作品を読む気にはなれない」「書籍というのは、書籍流通を含めてまだまだ強大なチャネルだからな」といった書き込みがあった。

   一方、「単にこの人がそうだというだけ」「商売もできる人は必要ないのかな」「今はWebに移行する過渡期なのだと思う」などと出版社、編集者に頼らなくてもできる可能性はあるとの指摘も出ていた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中