2024年 4月 30日 (火)

貴乃花親方、「理事選」基礎票では圧倒的不利なのに「当選」予測が出る理由

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   貴乃花親方は、大相撲協会の理事候補選挙で勝てるのか、勝てないのか。一門から貴乃花親方を含め2人が立候補することになり、「基礎票」だけで判断すると当選ラインに届かない。

   しかし、親方には一門を超えた支持者がいるとされ、立候補の受付を前日に控えた2018年1月31日のワイドショーでは、具体的な票数を積み上げて、親方の当選ラインを分析する番組もあった。コメンテーターの中には、貴乃花親方当選にとどまらず、「まさか」の展開の可能性を指摘する人もいた。

  • 貴乃花親方(画像は貴乃花部屋ウェブサイトから)
    貴乃花親方(画像は貴乃花部屋ウェブサイトから)
  • 貴乃花親方(画像は貴乃花部屋ウェブサイトから)

1人が落選

   理事候補選は、2月1日に立候補が受け付けられ、2日に投票がある。101人の親方が投票し、定数10人の理事候補を選ぶ。これまでに9人の立候補の予定が確認されていたが、1月30日夜の貴乃花一門の会合で、貴乃花・阿武松(おうのまつ)両親方の2人が立候補することになり、投票に持ち込まれる公算が高くなった。予想通りの顔ぶれが立候補すれば、1人が落選することになる。

   当選ラインは9票とみられている。貴乃花一門の基礎票は、「一門8票+無所属3票」。無所属として錣山(しころやま)親方=元関脇寺尾=がよく知られている。各局ワイドショーなどによると、1月30日夜の会合で、貴乃花親方は、自身の1票だけで立候補するので、他の10人(票)は阿武松親方に投票するよう呼びかけたという。10票なら阿武松親方は当確ラインを超える。では貴乃花親方はどうなるのか。

   31日昼のワイドショーでは、「(貴乃花一門の)2人ともが当選するのは難しい情勢かもしれない」(「ワイド!スクランブル」テレビ朝日系)、「(貴乃花親方は、今回の当選ではなく)次の次を見越しての立候補」(「ミヤネ屋」日本テレビ系)といった見立ても紹介された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中