2024年 4月 24日 (水)

貴乃花、理事選直前に「ブラボー」な新ブログ 造反呼び起こし「貴の乱」の再現なるか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   元日馬富士の暴行事件以来ほとんど公に言葉を発してこなかった貴乃花親方が2018年1月30日、ここにきて部屋のブログで克明に自身の思いを明かした。

   2月2日にある日本相撲協会の理事候補選挙の直前とあって憶測が飛び交った。貴乃花一門以外の親方が造反し、貴乃花親方に1票を投じる可能性も「あると思う」との見解まで出ている。

  • 貴乃花親方(画像は貴乃花部屋のウェブサイトから)
    貴乃花親方(画像は貴乃花部屋のウェブサイトから)
  • 貴乃花親方(画像は貴乃花部屋のウェブサイトから)

「本当にブラボーですよ。完璧にできあがってます」

   貴乃花親方は2018年1月30日夜に貴乃花部屋のブログを更新。初場所を終えた力士をねぎらうとともに、「相撲協会の未来」についてこう語っている。

「2025年に日本相撲協会は100周年を迎えます。もちろん、その先も相撲は続くわけですが、私たちは若い世代へ、次世代へ相撲を残して行かなければなりません。改革するのではないのです。古き良きものを残すために、時代に順応させながら残すのです。親が子へ継ぐ、その子はまた自分の子へ継がすわけですから、ある意味、協会全体がひとつの家族となるべきだと思っています」

   31日放送の「ひるおび!」(TBS系)では、スポーツ文化評論家の玉木正之氏が「一門の結束がより強まったことと、理事候補選へ向かっての自信が感じられる」と分析した上で、

「この文章、本当にブラボーですよ。完璧にできあがってます。『改革』でなく『古き良きものを残すために、時代に順応させながら』というのが素晴らしい。2020年の東京五輪が言われてきた中、『2025年に日本相撲協会は100周年を迎えます』と見据えたことは見事。相撲の親方が未来を語るのは初めて聞いた気がする」

と絶賛した。

   ミュージシャンで好角家のデーモン閣下も同番組で、

「面白いと思うのは、あの文章の裏側に、貴乃花親方がこういうのを残さないといけないと思っているのに、現在の相撲協会執行部はそれを残すようになっていない。大事にしなくていい古い体質が残っている、みたいな裏読みができる。それが具体的に何なのか、次に知りたい」

と述べている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中