2024年 4月 20日 (土)

北朝鮮は米との会談ドタキャン、日本はナンバー2に接触 表からは見えない「対話路線」が進捗か

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   米国が「最大限の圧力を続ける」一方で、対話にも前向きな姿勢を示していたことが明らかになった。平昌五輪出席のために韓国を訪問していた米国のペンス大統領と、朝鮮労働党の金正恩委員長の特使として訪韓していた妹の金与正(ヨジョン)氏らとの会談が一度はセットされていたものの、北朝鮮側が直前にキャンセルしていた。

   日本政府は「あらゆる手段を通じて圧力を最大限にし、北朝鮮の方から対話を求めてくる状況を作っていく必要がある」と従来通りの立場を繰り返すが、安倍晋三首相は現地でのレセプションで「ここでしかできない」と北朝鮮側の憲法上のナンバー2、金永南(キム・ヨンナム)氏に接触。圧力をかけつつ対話に前向きな姿勢を見せる可能性もありそうだ。

  • ペンス氏が東京で「かつてない、厳しい制裁を発表する」などと発言したことが会談「ドタキャン」の理由だとみられている(写真はホワイトハウスのウェブサイトから)
    ペンス氏が東京で「かつてない、厳しい制裁を発表する」などと発言したことが会談「ドタキャン」の理由だとみられている(写真はホワイトハウスのウェブサイトから)
  • ペンス氏が東京で「かつてない、厳しい制裁を発表する」などと発言したことが会談「ドタキャン」の理由だとみられている(写真はホワイトハウスのウェブサイトから)

会談していれば「五輪期間中は世界のステージを北朝鮮のプロパガンダに譲ることに」

   ワシントン・ポスト紙によると、一度は会談の予定が決まったが、2時間前になって北朝鮮側がキャンセルを通告してきた。同紙によると、ペンス氏が訪韓直前の2月7日に東京で行った記者会見で、

「すべての選択肢はテーブルにある」
「かつてない、厳しい制裁を発表する」

などと強硬姿勢を強調したことに北朝鮮が反発したためだとみられる。ホワイトハウスも報道内容を大筋で認めている。ロイター通信などによると、エアーズ副大統領首席補佐官が2月20日(米東部時間)に

「北朝鮮は、副大統領がメッセージを和らげることを期待して会談をちらつかせた。このとおりになっていれば、五輪期間中は世界のステージを彼らのプロパガンダに譲ることになっていただろう」

などとする声明を出した。声明では、米国が圧力を強調したことが原因で北朝鮮側が会談に消極的になったとの見方も示した。

「トランプ政権は、その残忍な政権を五輪のシャッターチャンスでごまかそうとする金正恩氏の欲望を阻止していく。おそらく、彼ら(北朝鮮)が会談から遠ざかったり、会談に臨もうと真剣に努力しなかったのは、そのためだ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中