2024年 4月 24日 (水)

対中国への「ソフトな封じ込め」 トランプの駆け引きは始まっている

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   現在、国際経済界で最も注目されている問題の一つは、「中米間で大規模な貿易戦争が勃発するかどうか」という点にある。

   その駆け引きは米国による中国に対する「ソフトな封じ込め」という形で、実質的に始まっている。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

「米国の価値観への挑戦」

   米国のトランプ大統領はアメリカ現地時間の2018年1月30日に行った一般教書演説で、「中国とロシアが米国の経済と利益に挑戦しているだけでなく、米国の価値観にも挑戦している」という見解を示した。ブッシュ元大統領及びオバマ前大統領も、同じ演説の際には中国とロシアを常に戦略的な競争相手と見なしてきたが、今回のトランプ演説は明らかに中国とロシアを米国の価値観に対する脅威と描写。イデオロギーの対立を強調する「目新しさ」を感じさせるものだった。

   このトランプ氏の発言は、「中国の台頭は国際的な政治経済の秩序に衝撃を与えるだけでなく、200年以上続いてきた西洋文明主導の世界体制を揺るがす」と、欧米諸国が考えていることを示している。それは、中国が全世界に対してハードパワーとソフトパワーを使い、かつて米国が中国に対して展開してきた「封じ込め(Containment)」という戦略が今や通用しなくなり、米国とその西欧の同盟国は戦略の調整に入っていることを意味する。海外に対する中国の影響力を阻害するため、彼らは従来の軍事的な外交手段による中国への「強硬な封じ込め」に頼るだけでなく、「ソフトな封じ込め」という方法も重視しつつある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中