2024年 4月 25日 (木)

あなたは知ってた? 「週休2日」「完全週休2日」の違い

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   就活のときは、「週休2日」と「完全週休2日」は違うことに留意すべき――こんな転職サイトのアドバイスがツイッター上で紹介され、様々な感想が書き込まれている。

   企業選びに当たっては、休日がどれだけ取れるかも、求職者にとって大きな関心事項だろう。

  • ユーチューブ投稿動画の1シーン
    ユーチューブ投稿動画の1シーン
  • ユーチューブ投稿動画の1シーン

週休2日は「月に1回以上週2日の休み」を指す

   そんな中で、企業が求人広告などでうたう週休2日制について、転職サイトが分かりやすく解説した内容がツイッター上で2018年3月3日に紹介され、大きな反響を集めている。

   この解説は、「エン転職」がユーチューブ上で14年11月に投稿したQ&A形式の1分弱の動画だ。

   「『週休2日制』って、毎週2日の休みがあるんですよね?」。こんな質問を就活中の男性から受けたとの想定で、転職アドバイザーのキャラクター「縁ゆかり」が次のように答えている。

「違います。『週休2日制』とは、月に1回以上週2日のお休みがあることです」

   例えば、日曜日はすべて休みだが、土曜日はすべて勤務日、第2木曜日の休みがある週だけ週休2日というケースだ。つまり、それ以外の週は、週休1日となる。

   さらに、縁ゆかりは、こう続ける。

「毎週2日のお休みは、『完全週休2日制』のこと。求人情報をしっかりチェックをしましょうね!」

   動画を紹介したツイートは、5日昼過ぎ現在で8万件ほども「いいね」があり、様々なコメントが寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中