2018年 7月 18日 (水)

池坊議長は「貴乃花親方が憎いんでしょうね」 母・藤田紀子さん反発

印刷

   日本相撲協会評議員会の池坊保子議長は、貴乃花親方についてコメントを求められ、「天知る、地知る、人知る」と語った。「隠していても悪事は露見する」といった意味の中国の故事に基付く言葉だ。親方は現在、弟子の暴行問題を受け、内閣府へ出した告発状を取り下げる意向を表明するなど劣勢に立たされている。

   この発言に親方の母、藤田紀子さんが反発。翌日のテレビ出演で「よっぼど貴乃花親方が憎いんでしょうね」と厳しい表情で語った。

  • 貴乃花親方(貴乃花部屋ウェブサイトから)
    貴乃花親方(貴乃花部屋ウェブサイトから)

貴乃花部屋の暴行問題に触れ「心を痛めております」

   相撲協会の理事会は2018年3月26日、八角理事長の続投を互選で決めた。これに先立って評議員会も開かれ、池坊議長が会見した。

 

   池坊氏は、ピンクのスーツ姿。会見映像を見た人からは、ツイッターなどで「嬉しそう」といった感想も少なからず上がった。それくらいご機嫌な様子だった。貴乃花部屋の貴公俊による暴行問題の話を自ら持ち出し、

「多くの方々に失望や落胆を与えてしまったと、心を痛めております」

と指摘。会見後、報道陣から貴乃花親方へのコメントを聞かれると、

「天知る、地知る、人知る。神様はいるんだなと思いました」

と語った。これまでも貴乃花には苦言を呈してきたが、ネットやワイドショーでは、池坊氏の方が悪役扱いされることもあったことが念頭にあるようだ。

   一方の貴乃花は、弟子の貴公俊の暴行問題を受け、元横綱日馬富士による傷害事件をめぐる協会の対応を問題視して内閣府に出していた告発状を取り下げる意向を表明。「姿勢が一貫していない」などとの批判も招いている。

YOUさん「桜の季節にピンクのスーツ。ステキですね」

   翌27日放送の「バイキング」(フジテレビ系)には、貴乃花親方の母、藤田紀子さんらが出演。前日の池坊氏会見の映像が流れると、タレントのYOUさんが、

「桜の季節にピンクのスーツ。ステキですね」

と、感想をもらした。どこか、皮肉っぽい調子の口ぶりだったからか、スタジオでは笑いが起きた。

 

   池坊氏による「天知る~」発言について、番組では「隠していても悪事は必ず発覚する」といった意味だと、ボードで説明。東京相撲記者クラブ会友の大見信昭さんは、貴乃花による告発状提出など一連の行動について、池坊氏は「協会に対する悪事」と解釈しており、貴乃花の現在の苦境は「報復を受けた、という意味で(天知る発言を)仰ったのだろう」と解説した。

   藤田さんは、「天知る」発言について、

「(同じ言葉を)返したい人が何人もいます」

と、貴乃花をかばって反撃する姿勢を見せ、

「よっぽど貴乃花親方・部屋が憎いんでしょうね、池坊さんも」
「個人的な感情で、『憎し』を感じます」

と反発していた。

 

   池坊氏は、26日の会見で「来期は別の方がいい」と、5月で議長を退任する意向を示している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中