2018年 10月 23日 (火)

たけし軍団、YouTuber転身? 水道橋博士が「軍団」動画次々、なお再生数は...

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   「たけし軍団」の面々が、YouTuberに――!? ビートたけしさん(71)の独立騒動が波紋を広げる中で、お笑いコンビ「浅草キッド」の水道橋博士さん(55)が運営するYouTubeチャンネルに注目が集まっている。

   軍団の主要メンバーが数多く出演し、一連の騒動を「ネタ」にするようなジョーク動画が複数公開されているためだ。ファンからは、「これを笑いに変えなきゃ、たけし軍団じゃないよな」「いつもの軍団で今のところ安心」といった反応が出ている。

  • ビートたけしさん(2015年7月撮影)
    ビートたけしさん(2015年7月撮影)
  • たけし軍団の主要メンバーがずらり(画像は水道橋博士さんのYouTube動画より)
    たけし軍団の主要メンバーがずらり(画像は水道橋博士さんのYouTube動画より)

「たけし軍団緊急会議」の内容は...

   たけし軍団のメンバーが2018年4月1日にブログなどで発表した声明文によると、たけしさんが「オフィス北野」からの独立を決めた背景には、森昌行社長(65)が会社を私物化していたことがあるという。

   一方、スポーツ各紙の取材に森社長は「(声明文の内容は)極めて不本意」と反論。これに軍団メンバーのダンカンさんが、2日放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)の取材に対し、「(森社長に)不本意と言われることが不本意」と反発を示すなど、騒動は泥沼化の様相を見せている。

   こうした騒動に関連して、ファンの間でじわじわと注目を集めているのが、水道橋博士のYouTubeだ。3月20日に開設されたばかりのチャンネルで、これまでに9本の動画をアップしている(4月3日夕時点)。

   そのうち、4月2日に公開された「【炎上覚悟】社名変更!?北野武退職を受けた たけし軍団緊急会議」と題した動画は、たけしさん独立後に事務所に残る軍団メンバーが、今後の方向性を議論する様子を撮影したもの。

    出演者は博士さんのほか、ガダルカナル・タカさん、井手らっきょさん、グレード義太夫さん、つまみ枝豆さん、ダンカンさん、ラッシャー板前さん、柳憂怜(ユーレイ)さん。このように、軍団の主要メンバーがズラリと揃っているのだ。

   動画では、たけしさん独立後もオフィス北野に残る軍団メンバーが、新たな事務所名を和気あいあいと議論。その中でタカさんは、ビートきよしさんの名前から「オフィスきよし」の案も出していたが、他の団員は「急に戦闘力が落ちたな」などと総ツッコミを浴びていた。

「何はどうあれ、軍団が集まってるのが嬉しい」

    また、3月24日に公開された「オフィス北野でのたけし軍団緊急会議#1」と題した動画では、たけし軍団の面々がLINEを始める様子を紹介。動画の冒頭では、

「ビートたけし退社後軍団内で情報共有を密にするためグループラインを導入中」

との説明テロップを表示。その後約2分間にわたって、平均年齢57歳の出演者たちがスマホの操作に悪戦苦闘する様を映し続けていた。

   このように、師匠の独立騒動に事務所が揺れる中でも、軍団メンバーがいつも通りのコミカルなやり取りを行う動画の内容に、ファンからは安堵の声が。YouTubeのコメント欄やツイッターには、

「この騒動、多分ものすごく深刻な話なんだろうけど、笑いにかえちゃうセンスはさすが」
「いつもの軍団で今のところ安心」
「どんなマジな状況でもくっだらねぇ笑いに変えるたけし軍団はやっぱりいい」

といった書き込みが寄せられている。そのほか、「凄いなー時代だなー!軍団さんがYouTubeとか」「何はどうあれ、軍団が集まってるのが嬉しい」と喜ぶファンの姿も目立った。

   ただ一方で、博士さんのYouTubeチャンネル登録数が約4200人(4月3日夕時点)で、動画の平均再生回数も多くて2~3万回(同時点)のことから、

 「再生数少な。。。大看板を失われてこれからどうなるのでしょ」
 「この出演陣の豪華さで、この再生数は逆にすごい」

と、注目度の低さを嘆くような声も一部では出ている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...