2024年 4月 27日 (土)

「漫画村」Google検索結果から削除 大喜び?出版大手4社に聞くと...

   違法アップロードされたコミックスや雑誌を多数掲載していた海賊版サイト「漫画村」が、2018年4月11日にグーグルの検索結果ページから削除された。

   「漫画村」サイトのグーグル検索結果からの除外は、複数の出版社が以前から要請を続けていた。今回の動きについて、出版社側はどう捉えているのか。J-CASTニュースが、講談社、集英社、小学館、KADOKAWAの大手4社に取材した。

  • 漫画村の違法コンテンツにアクセスしようとすると、こうしたページが表示される(編集部で一部加工)
    漫画村の違法コンテンツにアクセスしようとすると、こうしたページが表示される(編集部で一部加工)
  • 漫画村の違法コンテンツにアクセスしようとすると、こうしたページが表示される(編集部で一部加工)

アクセスできない状態続く

   12日18時時点で、検索結果から削除されているのは「漫画村」のトップページおよび、同サイト内の「女性系」と「少女系」というカテゴリを表示するページの計3件だ。

   除外の理由については、「デジタルミレニアム著作権法(DMCA)に基づく著作権侵害報告」と説明されている。著作権侵害の要請を記録している米サイト「LumenDatabase」によれば、今回の対応はカナダのハーレクイン社と日本のハーパー・コリンズジャパン社の共同要請を受けたものという。

   こうした動きとの関連は不明だが、「漫画村」の違法コンテンツは4月11日頃から閲覧できない状況が続いている。トップページにはアクセスできるが、それ以外のページに接続しようとすると、

「現在漫画村はメンテナンス/もしくは負荷が高い状態です。現在担当者が直している途中なので時間を開けて再度アクセスください」

というメッセージだけが表示される。この状況は、12日18時時点でも続いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中