2024年 3月 29日 (金)

長嶋一茂「相撲協会はバカ」 ちびっこ相撲の女児禁止に「全く時代錯誤」「神事なら巌流島でやって」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大相撲春巡業の富士山静岡場所で、「ちびっこ相撲」に女児の参加が認められなかった問題で、元プロ野球選手の長嶋一茂さんが「本当に協会はバカじゃないかと思う」と日本相撲協会の対応を猛批判した。

   土俵の「女人禁制」が子どもにも及んだ形だ。長嶋さんは2018年4月13日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、巡業部長の春日野親方に対し、「女の子たちがこれまで頑張ってきて、その気持ちを考えたことがあるんですか」と激怒した。

  • 長嶋一茂さん
    長嶋一茂さん
  • 長嶋一茂さん

「いきなり通達したという高圧的な考え方」

   9日に行われた静岡県焼津市での富士山静岡場所では、子ども達が力士に稽古をつけてもらう「ちびっこ相撲」に、前年まで認められていた女児の参加ができなかった。相撲協会から巡業先に急きょ連絡があったという。焼津市相撲連盟の下村勝彦会長は、「(女の子は遠慮してくれという話はこれまで)ない。今回が初めて」と戸惑いを見せた。

   長嶋さんは「ちびっこ相撲で女の子が土俵にあがれないのは最低の話だ。基本的人権の尊重の無視というか、憲法違反だと思う」と強く非難。

   4日には京都府舞鶴市での春巡業で、市長を救命しようと土俵にあがった女性に「土俵から降りて」と不適切な行司アナウンスが入り、八角理事長が謝罪したばかり。長嶋さんは「舞鶴の巡業は女人禁制で土俵に上がれないと、あれはアンポンタンな行司が突発的に女の人が看護師であっても下がってくださいと言っちゃった。理解はできないけど、おっちょこちょいな人がいるなというレベルですよ」とした上で、

「けど、これ(富士山静岡場所のちびっこ相撲)は昭和53年から男女問わずやっていいと去年まで決まっていて、急に何の説明もなくいきなり通達したという高圧的な考え方は、俺は本当に、協会はバカじゃないかと思う。あり得ない。女の子の気持ちを考えたことがあるんですか」

と怒りを隠さなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中