2018年 10月 18日 (木)

本田圭佑、シリア攻撃の「報道が少なすぎひん?」 日本メディアに違和感

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   シリアのアサド政権への軍事攻撃をめぐる日本の報道に、サッカー日本代表のFW本田圭佑選手(31=パチューカ)が違和感を表明した。

「アメリカのシリアへの攻撃決定に関して。ちょっと報道が少なすぎひん?」
  • 本田圭佑
    本田圭佑

「外国のニュースサイトをチェックするか」

   本田選手は2018年4月14日10時45分、ツイッターにそう投稿し、「もっと詳細が知りたいんやけど...」と続けた。「外国のニュースサイトをチェックするか」と、海外の報道に触れるつもりであることを明かした。

   米英仏3か国は日本時間14日、アサド政権による化学兵器使用疑惑を受け、シリアへの軍事攻撃を開始した。米国メディアの報道によると、トランプ米大統領が軍事攻撃を命じたと発表したのは、日本時間14日10時ごろだ。本田選手がこのツイートを投稿するまでの間に、どれくらいの報道がなされたか、正確な数は不明だが、「Yahoo!ニュース」で「シリア」と検索した限り、10時45分までに配信された記事は13本にのぼる。また、少し後だが、12時のNHKニュースもトップで伝えた。

   このツイートは14日現在までに、「リツイート」1500件、「いいね」5800件と反響を呼んでいる。ツイートのリプライ(返信)欄では

「日本でも少し出始めましたが足りませんね」
「日本では政治経済の感心が薄すぎると思います」
「日本て本当に世界情勢のニュースが少ないですよね」
「日本人は危機感薄過ぎますね...」

と本田選手に共感する声が上がった。「少なくとも速報出てますよ ニュースだと確実にトップです」「BBCのニュースはチェックしてますか?オススメですよ!」など、さまざまな声が寄せられている。

今やるべきは「(W杯の)対戦相手のチェック」と茶々も

   一方、サッカー日本代表が約2か月後にW杯を控えていることを念頭に、「今やるべきは(サッカーW杯の)対戦相手のチェックだと思います。ワールドカップに出るつもりならば。応援してます」とリプライを送るユーザーも。

   本田選手は「それ本気で言ってないことを願います」と返信した。

   「日本でも報道はされてますけど、大きくは取り上げられてないですね。本田さんは決定に関してどう思われますか?」とのリプライに対しては、

「それを判断する情報が少なすぎます」

と返していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...