2024年 4月 18日 (木)

600円の会計に1100円出す客は「イライラする」 店員のホンネに「何がダメなの?」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   手持ちの小銭を減らしたいなどの理由で、会計時に「お釣り」を計算して支払いをする人は少なくないだろう。600円の会計で1100円を支払って、お釣りを500円玉1枚だけにする――といった形だ。

   こうした客に「イライラする」というアルバイトの女性が、2018年4月23日深夜放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)に登場した。

  • お釣りを計算して支払うのって、普通じゃないの?(画像はイメージ)
    お釣りを計算して支払うのって、普通じゃないの?(画像はイメージ)
  • お釣りを計算して支払うのって、普通じゃないの?(画像はイメージ)

「100円玉5枚で返してます」

   この日の番組では、「様々なハラスメントを学んでおきたい件」と題したVTRを放送。個人的に嫌だと感じる物事について、さまざまな世代の男女に街頭インタビューする内容だ。

   その中で、カラオケ店でアルバイトをしているという若い女性が、

「お釣りを返すときに、わざわざ500円玉を返して欲しくて、600円のやつを1100円で出してくる人とか、イライラします」

と主張した。ここで番組の画面には、「お釣りを500円玉でくれハラスメント」とのテロップが表示された。

   この女性は続けて、

「私はそういう時、『あ、この人500円玉欲しいんだろうなぁ』と思って、100円玉5枚で返してます」

と笑いながら告白。お釣りを計算しながら支払いをする客に対して、わざと細かい小銭を選んで返すことがあると明かしたのだ。

   こうした女性の主張には、番組MCの「関ジャニ∞」村上信五さん(36)とマツコ・デラックスさん(45)も困惑した様子。アルバイトの女性が「100円玉5枚」でお釣りを返すと発言した直後、村上さんは「えぇ...」と絶句。マツコさんも、

「大丈夫で~す。(100円玉5枚で返されたら)500円玉にしてくださいって、ちゃんと言います~」

と少し苛立ったような調子で反論していた。

店員経験者が「共感」する理由

   今回のアルバイト女性の主張には、インターネット上でも反論が相次いだ。ツイッターやネット掲示板には、

「え、何がダメなの??」
「え、むしろ500円でお釣り返す方が楽じゃない?100円5枚の方がめんどい」
「500円玉ならお釣り渡す方も楽だし、もらう方も小銭減るからWin-Winなはずなのに何言ってんだ?」

といった投稿が相次いでいる。

   ただ一方で、レジ経験があるとみられるユーザーからは、

「500円玉というのはお客さんからの供給が少ないので、減っていく一方でして、無くなってしまうと補充の手間があるんです」
「お釣りの枚数が少なくなるのは結構ですが、その為に小銭入れを延々漁ってるとイライラします」

など、女性の主張に共感したような意見も一部では出ていた。

   なお、J-CASTニュースの姉妹サイト「J-CASTトレンド」では、17年9月から会計時にお釣りを計算するかどうかを尋ねるアンケート投票を実施中。すでに7万4000を超える回答が集まっており、「日常的に実践している」人に74.4%に達している(数字は18年4月24日時点)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中