2024年 3月 29日 (金)

小野寺防衛相お疲れ? 記者にいらだち露わ...麻生氏ばり逆質問も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   記者会見で不機嫌そうに逆質問する麻生太郎財務相兼副総理の記者会見のスタイルが、小野寺五典防衛相にも「感染」しつつあるようだ。シビリアンコントロールについての認識を問う香港のテレビ局記者の質問に対して、「どこの国で報道されてるんですか?」。

   小野寺氏は普段は丁寧な答弁で知られ、こういった反応は珍しい。日報問題や小西洋之参院議員への暴言問題などトラブルが相次ぐ中、冷静さを欠いているという指摘も出そうだ。

  • 防衛省ではトラブルが相次いでいる
    防衛省ではトラブルが相次いでいる
  • 防衛省ではトラブルが相次いでいる

「それはどこの国の話を、海外っていうのはどこで放送されたんだと」

   発言が出たのは2018年4月24日の会見。約25分間にわたって行われた記者会見の中盤で、香港のフェニックステレビの記者が

「今回の一連の日報のことは海外でも大きく報道されましたけれども、日本のシビリアンコントロールの現状をどのように認識されていらっしゃるか、教えて下さい」

と質問した。国外から日本のシビリアンコントロールに疑念を持たれかねない状況を念頭に置いているとみられるが、小野寺氏は

「それはどこの国の話を、海外っていうのはどこで放送されたんだと」
「どこの国で報道されてるんですか」

などと「逆質問」を繰り返した。記者が中国や中華圏で報道されていると答えると、小野寺氏はさらに

「で、中国の世論が日本のシビリアンコントロールを心配しているということなんですか?」

と疑問を呈した。記者が

「いいえ、心配よりも、現状認識をどのように思っていらっしゃるのか、教えて下さい」

と、最初の質問を繰り返し、やっと小野寺氏は

「防衛大臣含めて、国民の代表が実力組織である自衛隊をしっかりと掌握をし、そして様々な対応を迅速に行うためには、今回の日報案件一つとっても、やはりおろそかにしてはいけないことだと、重大な認識を持っております。引き続きこの問題の解明をしながら、風通しの良い組織にしたいと思っております」

と答弁した。

   日報問題は、中華圏のメディア以外にもロイター通信など英語圏のメディアも報じている。世界中で報じられている問題について、小野寺氏がわざわざ「どこの国」かを確認しようとした真意は不明だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中