2024年 4月 27日 (土)

ジャニーズの話題「伝えにくい?」 古市憲寿、小倉キャスターに直球質問

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「このニュースってやっぱり小倉さん自身は伝えにくいんですか?ジャニーズって知り合いも多いと思うんですけど」

   社会学者の古市憲寿氏が、小倉智昭氏にずばり質問した。生放送のワイドショー番組で、強制わいせつ容疑で書類送検された「TOKIO」山口達也メンバー(46)について議論していた時のことだ。ツイッターでは「古市せめるなーw」との声がいくつも上がったが、小倉氏の答えは――。

  • 古市憲寿さん(写真は2016年6月撮影)
    古市憲寿さん(写真は2016年6月撮影)
  • 古市憲寿さん(写真は2016年6月撮影)

「いや、そんな伝えにくいということは...」

   2018年4月26日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、山口メンバーが自宅マンションで女子高生に無理矢理キスをするなどした事件について、事の経緯や今後の展望などを弁護士や芸能デスクらの視点も交えつつ説明。山口メンバーと女子高生が出会ったきっかけが、NHKEテレの「Rの法則」だったと紹介した。

   この番組に出演した経験のあるコメンテーターの古市氏は「中学生や高校生、大学生の男女が出演していて、話題のテーマについてしゃべっている。山口さんと女子高生の関係を強調する、いやらしい番組ではなくて、いわゆる教育テレビの普通の和やかな番組です」と話した。

   番組ではその後、山口メンバーが今後どのタイミングで記者会見を開くかなどについて議論を交わした。古市さんは「会見をするにしても、女子高生の気持ちですよね。会見で赤裸々にしゃべることによって、当時のことを思い出してしまうかもしれない」などとコメント。そして一呼吸を置いた上で、小倉さんに

「このニュースってやっぱり、小倉さん自身は伝えにくいんですか? ジャニーズに知り合いも多いと思うんですけど」

と質問。小倉さんは

「いや、そんな伝えにくいということはないですよ。伝えにくいということはないけど、色んな人間関係って他の人より知っていることがありますからね」

と返答した。

   番組司会者の小倉さんに対しても、物おじせず質問する古市さんの姿勢に、ツイッターでは、驚きと称賛の入り混じったような声が上がっていた。

「古市さん、小倉さんに鋭い突っ込みがー。ナイスです」
「古市さん、普段はあまり好きじゃないけど、結構他の人なら言いにくいような事をズバズバ言うよねw」
「古市憲寿グッジョブ。生放送をよく理解しているなぁと思った」
「古市さんぶっこむね。わたしもジャニーズだからあまり語らないのかなぁと思ってたからスッキリ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中