2024年 4月 18日 (木)

カシオ、下方修正ショック 情報開示に「再考の余地」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   カシオ計算機の株価が2018年4月25日に急落した。24日の取引終了後に「市場激減によるデジタルカメラ事業の戦略転換、楽器の事業構造の見直し」を理由に18年3月期の業績予想を下方修正したことで、投資家の姿勢が売り一色となったためだ。スマートフォンの普及とともにデジタルカメラの中でも比較的安いコンパクトタイプのデジカメが存在感を失っており、カシオが撤退するとの報道もあった。スマホ時代に生き残りをかけた構造改革ができるかどうかを株式市場が注視している。

   コンパクトデジカメ、略して「コンデジ」と呼ぶ人もいる。1万~2万円、高くても3万円程度と手ごろで携帯に便利な小型のデジカメで、世の中の写真が現像や焼き付けが必要なフイルムから扱いやすいデジタルデータに転換するきっかけになった役割を果たしたとも言える製品群だ。

  • 画像はイメージです
    画像はイメージです
  • 画像はイメージです

時代の移り変わり

   デジタルカメラは1990年代後半から日本の家電メーカーやカメラメーカーなどによってコンデジに加えて高級デジカメによって普及が進み、フイルムカメラが新製品市場からほとんど消えてしまうことになった。富士フイルムホールディングスがフイルムの衰退を見越して化粧品や健康食品などに活路を求めて事業の構造転換に成功したことは有名な話だが、フイルムカメラを追いやったコンデジが今度はスマホという有力なデジタル機器に市場退場を迫られる役目となっているわけで、時代の移り変わりを示してもいる。

   カシオが今回、4月24日に発表した業績下方修正の内容は、次の通り。売上高は従来予想比10.3%減の3140億円で、2017年3月期実績(3212億円)を下回る減収を見込む。営業利益は従来予想費13.2%減の295億円で、こちらも17年3月期実績(306億円)を下回る見通し。経常利益、純利益は17年3月期実績は上回ると見込むものの、従来予想をそれぞれ10%以上、下回るとした。つまりは、減収営業減益を見込むというわけで、多くの投資家が失望することになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中