2024年 4月 19日 (金)

生徒の健康情報を装着型端末で管理 広島叡智学園「齟齬があった」と謝罪

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2019年4月に広島県豊田郡で開校予定の全寮制中高一貫校「県立広島叡智学園」が18年5月2日、「メディアとのミスコミュニケーションにより、ご心配をお掛けした方々に対し、お詫びを申し上げます」と謝罪した。

   同学園をめぐっては、健康管理を支援する目的で全生徒に生体データを取得できる「装着型端末」を購入させるなどとする報道が一部であり、インターネット上では疑問視する声が広がっていた。

  • 県立広島叡智学園の公式サイトより
    県立広島叡智学園の公式サイトより
  • 県立広島叡智学園の公式サイトより

ネット「『安心』という名の『牢獄』」

   中国新聞は4月30日、「叡智学園、生徒の健康管理に端末」と題した記事を配信した。

   記事では、同学園が(1)生徒全員にウエアラブル端末を身に着けてもらう(2)心拍数のデータを生徒たちがいつでも確認できるようにする(3)情報の一部は教職員や保護者がインターネット上で確かめられる仕組みを取り入れる――などと紹介。広島県教育委員会の決定事項として伝えた。

   記事公開後、SNS上では、

「自分の健康状況が可視化できるのは嬉しい」

などと好意的な声が寄せられる一方、

「1日中監視されているようで、嫌な感じ」
「『安心』という名の『牢獄』」

といった批判も少なくなく、賛否交えた議論となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中