2024年 4月 16日 (火)

「患者さんの鼻くそ」と「ナースの頑固道」が受賞 第8回「忘れられない看護エピソード」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日本看護協会などが「看護の日」「看護週間」の目玉として毎年募集している「忘れられない看護エピソード」8回目の受賞作品が決まり、2018年5月6日、東京・表参道の同協会で表彰式が行われた。

   脚本家の内館牧子さんらが応募3439作品を審査し、看護職・一般の2部門から最優秀賞、内館牧子賞など10作品、計20編を入選とした。

  • 最優秀賞はいずれも赤ちゃんがらみの話題だった (画像はイメージ)
    最優秀賞はいずれも赤ちゃんがらみの話題だった (画像はイメージ)
  • 最優秀賞はいずれも赤ちゃんがらみの話題だった (画像はイメージ)

鼻くそでも患者さんから預かったものは宝物

   最優秀賞 (賞金20万円) の看護職部門は大阪府・松本幸子さん (39) の「患者さんの鼻くそ」、一般部門は埼玉県・小松崎有美さん (33) の「ナースの頑固道」。

   助産師18年目の松本さんが 2年目に、赤ちゃんのへその緒を紛失した事件の体験談だ。夜勤者が病棟内を探したが見つからない。さらには午後、夜勤だったベテラン看護師が疲れきって現れた。回収業者に連絡し、ゴミ集積所を回ってきた。その時の看護師長の「例え鼻くそでも患者さんから預かったものは宝物のように大切に。母児の 2つの命を扱う助産師の責任はもっと重い」との言葉が、松本さんの生きる覚悟を決めた。

   水さえ飲めないほどひどい摂食障害の小松崎さんは妊娠 7か月で精神科に入院した。毎日の食事が重要だったが、小松崎さんはご飯を机の引出しに隠してごまかそうとした。見抜いた担当看護師は聴診器を当てながら、「ママ、お代わり、って言ってるよ」「私は頑固師。絶対に死んでほしくない」と話した。

   頑固師は巡回のつど、お腹の赤ちゃんの声を代弁して励ました。予定日近くに不安がぶり返し、小松崎さんは頑固師を呼んで思わず「お母さん」と泣いた。頑固師は聴診器を今度は胸に当て「つらかったね、もう大丈夫」と、小松崎さんの心の声を聞いてくれ、無事に出産できた。映像化される入選作品 1編にはこの「ナースの頑固道」が選ばれた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中