2024年 4月 24日 (水)

安倍首相の国会中トイレ離席に「えーっ」 ネットでは「大変だな」「かわいそう」の声も

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「トイレに行かせる時間を与えないのは前代未聞ではないかと...」

   一方、首相がトイレに行く直前まで、加計学園問題で追及を受けていたことから、

「(首相が)逃げた」
「トイレで打ち合わせをしているんじゃない?」

と受け止める声もあった。

   衆院事務局に対し、J-CASTニュース編集部が14日、委員会中の首相や各大臣らのトイレ離席の例について質問すると、

「答弁のタイミングを見ながら、委員長に声をかけてトイレ離席することは、珍しいことではありません」

とのことだった。

   安倍首相と野党議員との「委員会中のトイレ」をめぐる攻防は過去にもあった。2016年2月19日の産経新聞記事(ネット版)などによると、同日あった衆院予算委員会の途中でトイレに行こうとした首相に対し、野党議員が「行ってもいいけど(質問時間計測の)時計を止めてください」と委員長に求め、首相はいったん離席を思いとどまった。その後、質問が一区切りしたタイミングでトイレへ行き、戻ってきたあとの答弁で、野党側の指摘で出てきた「(軽減税率は)前代未聞」との言葉を使って、「トイレに行かせる時間を与えないのは前代未聞ではないかと...」と皮肉を展開した。この安倍首相の答弁部分の動画は、現在(18年5月14日)でもYouTubeで確認できる。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中