2024年 4月 20日 (土)

長引く日大会見、司会者ブチ切れ 記者「ブランド落ちる」に「落ちません!」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「打ち切りますよ?会見」――。日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題をめぐる内田正人・前監督と井上奨コーチの緊急会見で、思わぬ注目を集めたのは「司会者」だった。

   矢継ぎ早に飛ぶ質問に「やめてください」と繰り返したほか、報道陣が質問をしている最中に苛立って「一人で何個も聞かないで」と遮る場面もあった。こうした司会の言動に、ある記者は「日大のブランドが落ちてしまう」と指摘したが、当の司会は「落ちません!」と返した。

  • 中央奥、ネイビーのスーツを着た男性が司会をつとめた
    中央奥、ネイビーのスーツを着た男性が司会をつとめた
  • 頭を下げて謝罪する内田正人前監督(右)と井上奨コーチ
    頭を下げて謝罪する内田正人前監督(右)と井上奨コーチ
  • 中央奥、ネイビーのスーツを着た男性が司会をつとめた
  • 頭を下げて謝罪する内田正人前監督(右)と井上奨コーチ

「全部やるんですか? 無理ですよ」

   2018年5月23日20時に始まった緊急会見では、1度に2つ3つと続けて質問をする報道陣もいた。このような状況が繰り返されるうち、まだ質問内容を述べている最中にもかかわらず、司会者の男性が、

「もうやめてください。やめてください。一人で何個も聞かないでください。他の方も聞きたい方いっぱいいるんですから。やめてください」

と割って入った。しかしその記者は質問を続け、井上コーチも回答。その上でさらに質問しようとする記者に、司会は、

「やめてくださいって言ってるでしょう。打ち切りますよ?会見。他の方も聞きたい方いっぱいいるんですから」

と苛立ったように釘を刺した。

   こうした場面は複数回にわたった。司会者は別の記者の質問でも、途中で遮る形で「そういった仮定の質問はやめてください」と一言。その上で、

「あの、もう21時30分を過ぎましたので、1時間30分以上やってますので、これでもう終わりにしたいと思います」

と突如として会見の終了を宣言した。これに記者が続けて欲しいと反論すると、司会者は、

「こんな何10人もいるのに、全部やるんですか? 何時間かかるかも分からないじゃないですか、無理ですよ。みんな手を上げているのに。あと30人、40人いるのに」

とやや苛立った調子で反論。これに記者が「1人1問にしますので...」などと懇願したが、司会者は聞き入れず「いや、もう終わりにします」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中