2018年 8月 20日 (月)

「大島優子になっちゃった」...じゃありません カルカンCMで「空耳」続出

印刷

   ピンクの帽子が、床をひょこひょこと動き回っている。そこからにゅっと顔を出すのは、まだ小さな子猫だ。そんな姿に合わせて、軽快なCMソングが流れる。

「帽子がUFOになっちゃった♪」

   この映像、J-CASTニュース読者のあなたも一度は見たことがあるかもしれない。キャットフード「カルカン」が、2017年4月以来オンエアしているテレビCMだ。YouTubeの「カルカン公式チャンネル」でも60万回以上再生、コメント欄にも「我慢できないほどかわいい」「ちょくちょく見に来ちゃう」といった書き込みが。

  • 「帽子がUFOになっちゃった♪」が正解(リリースより)
    「帽子がUFOになっちゃった♪」が正解(リリースより)
  • こちらは大島優子さん(2014年撮影)
    こちらは大島優子さん(2014年撮影)

「何が大島優子になったんだ?」

   ところで、コメント欄には同時に、ある「空耳」にまつわる声が複数寄せられている。

「帽子がUFOになっちゃった が 大島優子になっちゃった に聞こえるのは私だけ?」

   これを書いている記者自身、恥ずかしながらそう勘違いしていた。

   仕事柄、編集部ではいつもテレビがつけっぱなしになっている。しかし、目線はパソコンに向け、耳だけで聞いていることが多い。そのため、

「この『大島優子になっちゃった♪』ってよく流れてるなあ。大島さんが出演してるファッションとかコスメのCMか何かかなあ」

と長らく思い込んでいた。ある時ふと顔を上げてみて、「あれ、キャットフードのCMなの!?」と気付いた次第だ。

   ツイッターで検索してみると、同じような経験を持つ人が多く見つかる。

「父さんが『何が大島優子になったんだ?』って急に言ってきて『?』だった」
「カルカンのCMで『大島優子になっちゃった♪』って言ってるけどアレなに?なんで大島優子なの?」
「今まで耳でしか聞いてなくて今画像と共に初めて見て それで気が付きました」

カルカンの会社に聞いてみました

   そこで、「カルカン」シリーズを展開するマース ジャパン リミテッドに、直接聞いてみることにした。

「そういうお声は拝見したことがあります。しかし、特にそういう意図はございません(苦笑)」(広報担当者)

   やっぱりそうですよね。

   このCMは、カルカンのキャットフードの中でも、子猫向けの商品を訴求するために作られた。子猫なら、CMにもあるとおり、帽子の中にすっぽりと入ってしまえる。そんな姿を表現したのが、「帽子がUFOに~」のフレーズだという。

   ちなみに、出演した子猫はアメリカンショートヘア。撮影現場では帽子から「飛び出る」動きを気に入り、何度も何度も飛び出して、「得意げ」な表情を見せていたとのことだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中