2024年 4月 19日 (金)

缶ビール手にトイレへ... JAL男性CA、飲酒バレた「残念な顛末」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日本航空(JAL)は2018年6月6日、20代の客室乗務員(CA)が乗務中に飲酒し、同日付で国土交通省から厳重注意を受けたと発表した。

   国交省が認可したJALの運航規程では、乗務開始の12時間前から運航終了まで飲酒を禁じている。このCAはすでに乗務から外れており、今後処分する方針。

  • JALの男性CAの飲酒は乗客からの通報で発覚した(写真はイメージ)
    JALの男性CAの飲酒は乗客からの通報で発覚した(写真はイメージ)
  • JALの男性CAの飲酒は乗客からの通報で発覚した(写真はイメージ)

缶ビール持ってトイレに入る様子 & ゴミ箱の空き缶を見ていた

 

   飲酒があったのは18年5月23日5時15分(日本時間)にホノルルから関西国際空港へ向かったJL8791便(ボーイング787-8型機、乗員乗客97人)。乗客から5月31日に「お客様サポート室」にメールで通報があり、翌6月1日にCAに確認したところ、飲酒を認めたという。このCAは、1回目の機内食サービス終了後の休憩時間に、機内サービス用の缶ビール1本(350ミリリットル)をトイレに持ち込んで飲み、その後1時間ほど仮眠して業務に復帰した。事情聴取に対して

「休憩で眠ろうと思い、禁止されていることは認識していたものの、飲酒してしまった」

などと話しているという。乗客は、このCAが缶ビールを持ってトイレに入る様子と、その後トイレのごみ箱に空き缶があることを確認していた。

 

   CAは17年4月に採用され、タイ・バンコクの拠点に所属。17年10月から乗務している。国籍は明らかにしていない。JALには約6000人のCAが所属しているが、そのうち男性は100人程度だ。

   JALでは16年6月、機長と副操縦士が乗務終了後に金沢市内の飲食店で飲酒し、副操縦士が機長に暴行し、駆け付けた警官を殴ったとして逮捕される事案も起きている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中