2024年 4月 23日 (火)

小学生に「お帰りなさい」で防犯ブザー 75歳「反省」投書が「切ない」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「親切もできない世の中なんて」

   一般のツイッターユーザーが6月9日、この投書の写真を紹介すると、「リツイート」2万6000件、「いいね」4万3000件の反響を呼ぶことに。ツイートには、174ものリプライ(返信)が寄せられた(6月13日時点)。

「これ、子どものとった行動としては満点なんだよなぁ...声をかけた方にとっては切ないけれども」
「警戒心を持ってと言われているのだろうし、女の子の行動もまちがっちゃいない でも悲しい...」
「そうやって 声をかけてあげるのは 別に悪い事では ないけど やはり 悲しいですね」

   見知らぬ人から身の安全を守るために防犯ブザーを鳴らした女の子と、親切心で知らない子にも声かけした投稿者。いずれも不適切な行動をしたわけではないと思うが、切なさや悲しさがこみ上げてきた、という意見が多い。

   その他、こうした声かけ1つできない世の中の現状を嘆くような声も少なくなかった。

「本当に残念な世の中になってしまって悲しい気持ちです」
「悲しすぎる。親切もできない世の中なんて」
「こういった記事を見るたびに、『こんな時代に誰がした!?』と思わずには居られません」
「世知辛い世の中です。何にも言えない社会になりつつあるんですね」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中