2024年 4月 25日 (木)

ヤクルト、交流戦初優勝「M2」 でも最高賞金、MVPはパ・リーグの手に!?

   ヤクルトが球団史上初の交流戦優勝を目前にしている。2018年6月14日には終盤の粘りで西武に逆転勝ちを収め、マジックナンバーは「2」に。最短で15日に交流戦首位が確定する。

   しかし、仮にヤクルトがこのまま優勝を果たしたとしても、最高賞金1000万円とMVP選出の栄誉は他球団に渡ってしまう可能性があるという。えっ、ソレってどういうこと――!?

  • ヤクルトファンが「やきもき」している理由
    ヤクルトファンが「やきもき」している理由
  • ヤクルトファンが「やきもき」している理由

MVPはオリックスから!?

   そのカラクリは、15年に変更された交流戦の表彰ルールにある。前年までは、交流戦の優勝チーム(最高勝率球団)から決めていたMVPが、「勝ち越しリーグ」の1位球団から選ばれるようになったのだ。

   つまり、ヤクルトが交流戦で優勝したとしても、最終的にセ・リーグが勝ち越しを決めていなければ、MVPはパ・リーグ内の交流戦1位球団(14日時点ではオリックス=総合2位=)から選ばれるというワケだ。

   賞金についても同様だ。

   過去は優勝チームに3000万が贈られていたが、15年からは総額2500万円を勝ち越したリーグに上位から順に分配(1位1000万、2位500万、3位400万円、4位300万、5位200万、6位100万)する決まりとなった。それとは別に、最高勝率を記録したチームに500万円が贈られる。

   となると、もしヤクルトが優勝しても、セが勝ち越していなければ賞金は500万円止まり。全体では2位以下のパ球団の方が、多くの賞金を手にすることになる......そんなケースも起こり得るのだ。

   14日現在、交流戦のリーグ勝敗はセが40勝、パが44勝。もちろん今後の展開次第では、セの逆転も十分にあるゲーム差だ。ただ、残りのカードはパ・リーグ側の本拠地で行われる(雨天中止の振替試合を除く)ことを考えると、やはり現状では「パ優勢」の感は否めない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中