2024年 3月 19日 (火)

菅長官も「マイカタ」とうっかり 震度6弱の枚方市、PR作戦さなかに...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   マイカタちゃいます、ひらかたです――今回の大阪北部地震で震度6弱を観測した自治体のひとつ、大阪府の枚方(ひらかた)市はこれまで、「マイカタ」と誤読されることが多い現状を逆手にとり、こんな知名度アップのPR活動を行っていた。

   しかし、活動虚しく(?)、今回の地震を受けた記者会見で、菅義偉官房長官から「マイカタ市」と誤読されてしまった。ツイッターでは、枚方市へ「可哀想」といった反応が出たり、「緊急時なんだから別に良い」と長官を擁護したりする声が出ていた。

  • 枚方市の「市政要覧2016」(市公式サイトより)
    枚方市の「市政要覧2016」(市公式サイトより)
  • 枚方市の「市政要覧2016」(市公式サイトより)

「緊急時なんだから別に良いのでは?」と擁護論も

   菅長官は2018年6月18日、大阪府北部を震源とする地震に関して何度か会見を開いた。午前2回目の会見で、記者の質問に答える中で、

「震度6弱を観測した大阪市北区、高槻市、マイカタ市、茨木市、箕面市をはじめ、各地から110番、119番通報が多数ある、ということです」

と状況を説明した。

   気象庁サイトによると、震度6弱の該当地区(自治体)は5地区で、菅長官が挙げた数と同じ。両者を比べると、枚方市を菅長官が「マイカタ」市と読んでしまったことが分かる。

   長官会見はテレビやネット中継で流れていたこともあり、ツイッターでは早速、

「やれやれ菅官房長官、『まいかた』じゃなくて『ひらかた』!」
「【悲報】菅官房長官、枚方市をまいかた市と読み間違える」
「菅長官にまで、『まいかた』って言われる枚方の可哀想さ加減よ」

と注目を集めた。一方で、大きな地震後の対応に追われる中での会見だけに、

「緊急時なんだから別に(間違っても)良いのでは?」
「ドンマイ官房長官、(略)ここはおおらかに」

と長官を擁護する意見もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中