2024年 4月 26日 (金)

学生トリオの「スラム街に夢」企画 炎上でCF中止&大学からも「指導」食らう

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   マニラのスラム街の子供達に夢を与えたいと、近畿大学に在学している男子学生3人が、クラウドファンディングサイト上で25万円の資金を集めようとしたところ、疑問や批判も寄せられて議論になっている。

   3人は、厳しい声を考えたのか、サイト上から呼びかけ文を削除した。

  • 削除された近畿大生のプロジェクト内容
    削除された近畿大生のプロジェクト内容
  • 削除された近畿大生のプロジェクト内容

「子供達は、遊びも限られ毎日単調な日々を過ごしています」

 

   「スラム街の暮らしを肌で感じたい!」。男子学生3人は、こんなタイトルで「CAMPFIRE」のサイト上で、自らのプロジェクトについてアピールした。

 

   その呼びかけ文によると、3人は、2018年の夏休みの1週間、マニラのスラム街を訪れて、子供達と交流したいという。「子供達は、外部の人との交流が少なく遊びも限られ毎日単調な日々を過ごしています」として、自分たちが子供達に夢を与えたいとした。具体的には、子供達に日本語や日本の遊びを教えたり、フィリピンの遊びを一緒に行ったりすることを挙げている。

 

   そして、このプロジェクトをドキュメンタリー映像に残し、資金提供者らに届けたいとしている。

 

   きっかけは、ある社長と話す機会があり、この社長から、「君には何かひとつ足りていない気がするな。目標とか夢は?」と言われ、海外の貧しい地域へ行くことを勧められたからだという。

 

   フィリピン旅行は、航空運賃が1人5万円など3人で計25万円かかるという。しかし、バイトだけでは賄い切れないとして、クラウドファンディングに頼ることにしたそうだ。

 

   呼びかけ文では、「僕らの発言が誰かの刺激になって欲しい」などと希望を語り、「わがままと言われても周りの意見は気にせず自分たちのやりたいことを全力でやります!」と決意を述べている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中