2024年 3月 28日 (木)

「今の笑ってもらうところ...」 長谷部、代表最後の会見でスベってしまう

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   サッカー日本代表の主将・長谷部誠選手(34)がロシア・ワールドカップ(W杯)から帰国し、出席した記者会見で、「スベった」ような場面があった。

   その時、長谷部選手は「笑ってもらうところなんですけど...」と自ら述べ、「スベリ芸か」「俺は笑ったよ」とインターネットユーザーを楽しませた。

  • 主将の長谷部誠選手が帰国記者会見に出席した(写真は2018年6月2日撮影)
    主将の長谷部誠選手が帰国記者会見に出席した(写真は2018年6月2日撮影)
  • 日本サッカー協会の田嶋幸三会長も会見に出席し、西野朗監督の7月末での退任を発表した(写真は2018年5月31日撮影)
    日本サッカー協会の田嶋幸三会長も会見に出席し、西野朗監督の7月末での退任を発表した(写真は2018年5月31日撮影)
  • 主将の長谷部誠選手が帰国記者会見に出席した(写真は2018年6月2日撮影)
  • 日本サッカー協会の田嶋幸三会長も会見に出席し、西野朗監督の7月末での退任を発表した(写真は2018年5月31日撮影)

次世代への「フリ」に答えるも...会場「?」

   日本代表は2018年7月5日に帰国し、日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三会長、西野朗監督、そして主将の長谷部誠選手が出席した。

   長谷部選手は、サポーターの応援が「選手たちの耳に届いていました。本日も空港で多くの方が出迎えてくれ、選手冥利につきます」とし、「素晴らしいサポートをありがとうございました」と感謝した。

   ベルギー戦敗北後に「代表引退」を表明したことについて、「自分本位で発信したのは不躾だと承知しています」としながらも、チームメイトに知らせた時のことを、「普段僕のことを鬱陶しく思っていると思います。結構僕言うので。でも涙してくれる選手、嬉しい言葉をかけてくれる選手がいたのは、僕にとって言葉で言い表せない喜びです。素晴らしい仲間をもったなと思います」と誇らしげに語った。

   一方で、「12~13年代表でプレーし、この会見が終わったら僕の代表の公式的なものはすべて終わります。喪失感はすごい」と率直な思いも口にしている。

   代表チームでは、真面目すぎる性格をからかわれ「長谷部か!」というツッコミも誕生したのは有名な話。この日もこのように誠実さを感じる言葉が続いたが、報道陣から「次世代の代表選手たちに、長谷部選手やみなさんがやっていたことで受け継いでほしいこと、信条はあるか」と問われると、様子が変わった。

   「ええ、そうですね」と言いながら数秒言葉を考えた長谷部選手は、苦笑いしながら、

「『散歩隊』は続けてほしいなと思うんですけど。...まあ僕はそんなに参加しなかったんですけど」

と発言。「あれもコミュニケーションのひとつなので、いいなと思うものでもあり」と話を続けたが、

「まあ今のはちょっと、みなさんに笑ってもらうところなんですけど」

と「ボケ」だったことを暴露した。「続けてほしい」と言いつつ「自分は参加していない」というのが笑い所だったのだろうか。会場の反応は鈍かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中