2024年 4月 16日 (火)

トランプ氏は「ヤケクソ」? 協議すっぽかされたのに「大きな進歩!」のワケ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   米朝首脳会談の合意事項の履行が遅々として進まない。非核化の段取りを詰めるためのポンペイ国務長官の訪朝には「残念極まりない」などと北朝鮮が不満を示し、北朝鮮側にとってハードルが低いはずの米兵の遺骨返還の協議には姿を見せなかった。

   にもかからず、トランプ大統領は金正恩・朝鮮労働党委員長からの親書の写真つきで「大きな進歩だ!」とツイート。トランプ氏に勝算はあるのか、それともそれがない中での「ヤケクソ」なのか。

  • トランプ大統領のツイート。親書を一方的に公開するのは異例だ
    トランプ大統領のツイート。親書を一方的に公開するのは異例だ
  • トランプ大統領のツイート。親書を一方的に公開するのは異例だ

親書をツイッターで公開

   ポンペオ氏は2018年7月6日から7日にかけて北朝鮮を訪問したが、北朝鮮は7日、「米国側の態度と立場は実に残念極まりないものであった」とする外務省報道官の談話を発表。両者の溝が際立った。ポンペオ氏は正恩氏と会うことはできなかったが、トランプ氏宛の親書を託されていた。

   トランプ氏はその内容を7月13日未明(日本時間)、ツイッターで公開。

「北朝鮮の金委員長から非常に良い手紙だ。大きな進歩だ!」

という一言とともに、朝鮮語版と英語版の親書の画像を公開。朝鮮語版には金正恩氏の直筆サインが入っている。国家元首級が取り交わした親書の内容を一方的に公表するのは異例だ。

   その内容は、

「閣下との重要な最初の対面と、24日前にシンガポールで私たちが一緒に署名した共同声明は、本当に意義深い旅の始まりだった。両国の関係改善と共同声明の忠実な履行のために大統領閣下が傾けている情熱的で格別の努力に深く感謝する。朝米間の新たな未来を拓こうとする私と大統領閣下の確固たる意志と真剣な努力、ユニークな方法は、必ず実を結ぶであろうことを固く信じている。大統領閣下の変わらない信頼と信用で、具体的行動を取る今後のプロセスがさらに強化されることを願いながら、朝米関係推進の画期的な進展が、次の会談を早めるだろうと確信している」

というもの。外務省報道官談話とは逆で前向きな内容だが、「非核化」といった個別の問題に関する単語は出てこない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中