2024年 3月 29日 (金)

ZOZOスーツの「評判」次第 成長加速?それとも...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   衣料品通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイが2018年7月3日、同社のプライベートブランド(PB)である「ZOZO」初のフォーマル商品としてメンズのビジネススーツとドレスシャツのセット販売を始めた。

   採寸用ボディースーツ 「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」 で計測した体型データをもとに作り上げる完全オーダーメイドで、一人1セット限定のお試し価格は2万4800円(税込み)。前澤友作社長が20年前に創業し、快進撃を続けてきた同社が、さらなる成長を遂げられるのか。このスーツの出来映えにかかっているといえそうだ。

  • プライベートブランド 「ZOZO」のビジネススーツとドレスシャツ (プレスリリースより)
    プライベートブランド 「ZOZO」のビジネススーツとドレスシャツ (プレスリリースより)
  • プライベートブランド 「ZOZO」のビジネススーツとドレスシャツ (プレスリリースより)

スマホカメラで読み取り採寸

   最大の特徴は、最新の技術を用いて自宅にいながら採寸し、個々の体型に合わせたスーツを注文できること。無料配布される「ゾゾスーツ」を着て、スーツ上の印をスマートフォンのカメラで読み取ることで、正確にサイズを計測できるという。通常は注文から最短1~2週間で配送されるが、初回は8月上旬になる見込みだ。これまでTシャツやジーンズなどで活用してきたが、フォーマル商品にも広げる。

   ゾゾスーツはこれが2代目だ。初代は2017年11月に発表したが、構造が複雑で大量生産が難しかった。欠点を解消しようと、年が明けて2月、匿名の研究者3人のグループから低コストで高精度な体型計測が可能となるアイデアを3億円で買い取り、このアイデアを基にした改良版を4月に発表した。これで、年間最大1000万着の無料配布が可能になった。

   同社は1998年、前澤氏が輸入CD・レコードの通信販売を目的に設立。2000年にアパレルに進出し、インターネット上のセレクトショップを開業。04年にゾゾタウンの運営を始めた。07年に東証マザーズに上場して知名度を上げ、12年に東証1部上場を果たした。7月中旬の時価総額は1兆4000億円台で、LINEや楽天を2000億~3000億円程度上回っている。07年の株式公開時の実に約45倍だ。前澤氏は私生活でも女優と交際するなど、話題を振りまいている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中