2024年 3月 19日 (火)

「金ロー」スタンリーが卒業 20日から新OP...キャラの今後は?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日本テレビ系で毎週金曜21時から放送されている「金曜ロードSHOW!」のマスコットキャラクターの「スタンリー」が卒業する。

   今後は「金曜ロードSHOW!」を退き、関東ローカルの「映画天国」のキャラクターとして活躍する。

  • 「スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式」の投稿より(一部加工)
    「スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式」の投稿より(一部加工)
  • 「スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式」の投稿より。20日から放送される新オープニングに登場する女性と子犬のようなキャラクター。
    「スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式」の投稿より。20日から放送される新オープニングに登場する女性と子犬のようなキャラクター。
  • 「スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式」の投稿より(一部加工)
  • 「スタンリー@金曜ロードSHOW! 公式」の投稿より。20日から放送される新オープニングに登場する女性と子犬のようなキャラクター。

ツイッターでは惜しむ声も

   スタンリーは黒のシルエットと長い耳が特徴的なウサギで、番組には2009年から登場している。ツイッターでは番組の広告塔として、次週予告や放送中の作品の解説を行うなどして盛り上げた。また、月曜深夜に関東ローカル(日本テレビ)で放送されている映画番組「映画天国」のオープニングとエンディング、ツイッターアカウントにも登場している。

   LINEスタンプのほか、ぬいぐるみやパスケースなどのグッズも発売されている。

   そんなスタンリーの降板が発表されたのが、2018年7月13日放送の米映画「ジュラシック・ワールド」内でのこと。番組が始まって約80分が経過したところで、次週予告のテロップが画面下に流れてきた。そのテロップの末尾に、20日放送予定の「時をかける少女」のタイトルの横にスタンリーが現れ、吹き出しが表示されていた。

「僕は今日で卒業です... 来週から新しい仲間をよろしくお願いしますぅー ありがとうございました!」

   このテロップが流れた直後、ツイッターでは、驚きの声があがった。

「今さらっと重要なこと流れた気がしたけどスタンリー君?」
「えええ、スタンリー卒業なの!?」
「突然の!!!スタンリー大好きだよぉぉ寂しいよぉぉ!」

   その直後、番組のツイッターアカウント「スタンリー@金曜ロードSHOW!公式」が更新され、より詳細に伝えた。

「実は、僕は放送については今日で卒業なんです......」
「来週からは細田守監督が制作した新作オープニングアニメーションの仲間たちが参加しますので、引き続き金曜ロードSHOW!をよろしくお願いしますぅー」
「でも、Twitter上では、20日までは僕が頑張りますー!!」

と、番組ツイッター卒業も同時に発表された。

   このツイートは大きな反響を呼び、19日夕現在までに「リツイート」を約5700件、「いいね」は約1万3000件を記録している。

   リプライ(返信)欄には、「えっ嘘でしょ...悲しい」といった反応の他、97年からスタンリーの登場まで使われた、スタジオジブリ手掛ける(宮崎駿さん製作、近藤喜文さん作画)の映写機を回す老紳士を持ち出して、

「映写機の叔父さんと一緒にゆっくり休んで下さい」
「スタンリーは映写機おじさんと同じ所に行ってしまうんだな、お疲れ様だ」

と労いの言葉をかけるユーザーもいた。

   その後、番組のエンディングでも次週予告に触れられたものの、卒業にはノータッチでスタンリー最後の放送が終わった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中