2018年 11月 22日 (木)

遠藤航に惜別のはずが... 浦和ツイッター、うっかり「別人」にメッセージ 「誰やねんw」

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   サッカーJ1・浦和レッズでのラストマッチを終えたDF遠藤航(わたる)選手(25)に向け、激励メッセージを送ったクラブ公式ツイッターが「やらかして」しまった。

   投稿では、ベルギーリーグ1部シント・トロイデンに移籍する遠藤選手に「Thank you @○○ and good luck ~」とメンションを送る形で感謝をつづったのだが、ツイッターユーザー名を表す「@」以下の文字列が全く別人のアカウントのものだったのだ。なぜこんなことが起きてしまったのか。

  • 浦和レッズからベルギーのシント・トロイデンに移籍する遠藤航選手。ロシアW杯日本代表にも選ばれた(2018年6月撮影)
    浦和レッズからベルギーのシント・トロイデンに移籍する遠藤航選手。ロシアW杯日本代表にも選ばれた(2018年6月撮影)

同姓同名?の赤の他人にメンション

   浦和は2018年7月22日、第17節・セレッソ大阪戦(ヤンマースタジアム長居、1-1)を行い、遠藤選手は先発フル出場。21日にシント・トロイデンへの完全移籍がクラブから発表されており、これが浦和での最後の試合となった。

   ロシア・ワールドカップ(W杯)の登録メンバー23人に選出されたが、出場機会は得られず悔しさも感じた。C大阪戦後、「あの経験があったから今の自分がいると言えるようにやっていきたい」と成長を約束。浦和も欧州挑戦を後押ししているのだが、22日の試合終了直後に更新したクラブ公式ツイッターで思わぬ「チョンボ」があった。投稿はこれだ。

「Thank you @endowataru and good luck with your new challenge! Wherever you go, we are REDS!
航、一緒に闘ってきてくれてありがとう、航の新たな挑戦での幸運を祈ってます。航がどこに行っても、俺たちは浦和レッズだ」

   ツイッターの仕様上、「@~」はそのアカウントへのリンクになる。当然、遠藤選手のアカウントに遷移できると思ったユーザーたちだが、リンク先はなんと、「えんどーわた~る」なる全く無関係の一般ユーザーだった。同アカウントは2013年に登録されているが、24日昼時点で投稿ゼロ。フォロー・フォロワー数に鑑みても、現在ほぼ稼働していないと見られ、名前を除けば遠藤選手との関連性も見受けられない。

   クラブのツイートは力強く移籍を応援する内容だっただけに、「別人へのメンション」のギャップは大きかった。ツイッターでは「誰やねんw」「オフィシャルなれないことするからやらかしちゃいましたねw」「涙出て来そうになったけど@のところ押したら涙消えました」などとツッコミが続々。すると間もなくクラブの当該投稿は削除され、「@~」の部分を「Wataru」に修正したものが投稿された。

   一体どうしてこんな「ミス」が起きてしまったのか。浦和レッズ広報担当は23日、J-CASTニュースの取材に対し、

「インスタグラムのアカウントと全く同じ文章でツイッターにも投稿したのが原因でした」

と話す。

遠藤選手のツイッターとインスタ、それぞれの名前

   インスタグラムのクラブ公式アカウントでも、上記の「Thank you ~」の文章が投稿されている。そして、遠藤選手の公式インスタグラムアカウントのユーザーネームが「@endowataru」なのだ。そのため、同SNS上では問題なく本人アカウントに遷移できる。

   一方、ツイッターでのこのユーザー名は先述の通り別人のもの。認証マークがついた遠藤選手の公式ツイッターアカウントは「@wataru0209」だ。こうした違いがあるにもかかわらず、同じ文章で両SNSに投稿したことで、今回のことが起きたわけだ。

   広報担当は「本来は事前に、ツイッターにはこの名前のアカウントの方がいると確認しなければいけませんでした」としている。SNS担当者が投稿後、反応や指摘を見て気がつき、削除・再投稿に至ったという。

   ツイッターでは誤ってメンションを送ったわけだが、「どうも動きがないアカウントのようで、特別な対応はしておりません。その後もご迷惑をおかけしているかはウォッチしていましたが、大きな問題にはなっていないということでした」と話す。

   SNSの取り扱いは「慎重に行っている」ものの、「今回は速報性や、メモリアルの意味も込めた投稿で、事前の確認作業がおろそかになってしまいました。大きな問題にはなっていませんが、改めて気を引き締めないといけません。恥ずかしい事態だと思っています」と話していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦会議」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中